スタッフブログ

最新のブログ更新情報RSS

>> ブログの一覧へ

<<前へ 次へ>>

降りませんでしたね・・・(^^)/ [ホームドクターかいしん君が行く!!

投稿日時:2022/06/20(月) 19:21

今日は降るのかなと思っていましたが、何とか持ち堪えましたね
昨日は久しぶりにblogをお休みしました
うたた寝をしてしまい目が覚めたらPM11:55でした
どうする間もなく今日になってしまいました

    黒鯛    黒鯛

昨日は孫と一緒に久礼までドライブに行ってきました
釣り人を見に行ったら、堤防下に大きな黒鯛が数匹泳いでいました
今度は釣りに来ようって話をしながら帰りました

耐震補強の現場は順調に進行しております

筋交金物金物補強

早ければ水曜日頃にはほぼ終わりそうだという事でした
見積も溜ってましたが、現場も溜ってきたのでバタバタしそうな感じです

      筋交金物

高岡郡日高村の現場が進行中ですが、ここが終わったら高知市十津のI様邸
耐震補強工事に着手する予定になっています
しばらくは耐震工事が続くことになりそうです
梅雨の時期に中の工事が続くのは、正直言って有難い事だと思います
とは言え、明日からの傘マークを見るとゾッとしますね
毎日傘マークしかも明日の午後は大雨になるみたいです
十分お気を付け下さい

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ? ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

蒸せますね・・・(>_<) [ホームドクターかいしん君が行く!!

投稿日時:2022/06/18(土) 16:34

何とも蒸し暑い一日でした
予定していた通り、玄関引き戸の具合を見に行ってきました
サッシ屋T君と同行で行ってましたが、特に問題は無かったです
鍵をかけるのに「コツ」がいるって言われていた様ですが、確かに
コツがいりました
建具と戸枠の接触の問題だったのですが、何が悪い訳でもなく・・・
だからと言って使い方が悪いでもなく困りました
とりあえず今日、出来る限りの事をして帰ってきました

   金物補強   金物補強

耐震補強工事の金物補強です
今日は大工さん一人での作業となりました
朝一度現場までは来てくれた様ですが、具合が悪くなったらしくて作業を
せずに帰っていったようです大丈夫でしょうか???

      耐力壁下地

中々大変な作業を行っています
土壁を解体するのは厄介です掃除も大変ですしね
工事の方は順調で、あと一週間足らずで完了しそうな感じです

明日日曜日は晴れる様ですが、来週は又雨や曇りの日が多くなりそうです
梅雨の良さを楽しみましょう
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ? ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

やはり梅雨ですね・・・(^^; [ホームドクターかいしん君が行く!!

投稿日時:2022/06/17(金) 19:07

中々スッキリとは晴れてくれません
そんな中ブロック基礎の工事に着手しました

ブロック基礎工事ブロック基礎工事

板金屋根の基礎となるブロックの組積工事です
120?のブロックを二段積んで、見える部分は100?のブロックで仕上げます
土台が105?の材料なので合わせる形で100?で仕上げます

         ブロック基礎工事

明日はお天気が悪そうですが、梅雨時なのでもしかしたら作業できるかも

   ラスボード下地   ラスボード下地

こちらは漆喰壁の下地ですラスボード久しぶりに見ました
塗り壁なんてほぼ無いに等しいくらい無くなったので、ラスボードを
見る事も本当に少なくなりました
仕上がりが楽しみです

           漏水調査

出窓に雨漏りがするという事で、足場をかけて散水調査を行いました
数時間かけて散水したようですが、水の侵入は無かった様です
ただ、先日の小雨程度の雨で漏水が発生したらしいので、もう少し時間を
かけて調査しないとダメみたいですね
早く原因が分かるといいのですが中々難しいですね

明日は玄関サッシの建付けが悪いというお客様のお宅訪問です
では皆様、本日も一日お疲れ様でした


  
人気ブログランキング ? ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

白蟻調査・・・(^^; [ホームドクターかいしん君が行く!!

投稿日時:2022/06/16(木) 19:00

予定通り白蟻の調査に行ってきました

   蟻道   喰われてます

蟻道もありました白蟻もおりました
全体的にって事ではないですが、洗面所の排水の高さを調整するために
木材を台にしていたようで、それから食べ始めた感じでしょうか
そこから和室の方へ移動してた様ですが、そこで止まっていました
このまま放置していたら被害が拡大していたかもしれません

   白蟻調査   白蟻調査

この辺りは特に食われた様子もなく大丈夫そうです
取り合えず駆除の工事はしておいた方が良さそうです

   雨漏り跡   東洋テックス・マジック

同じ現場ですが以前雨漏りがあった様で、その時に出来た染みがそのままに
なっています
建材屋さんに冗談で「8枚倉庫に入れといて」ってlineを送っていたのですが
何と9枚くらい残っている様でして、無事に取替えが出来そうです
さすがにもう無いと思いましたが処分してなかったんでしょうね

   積水U瓦   積水U瓦

こちらは積水のU瓦という材料ですが、緩勾配の瓦棒の屋根に下地をして
簡単に施工できるという事で、昔訪販会社等が良く使っていました
「割れない」と言うのが謳い文句でしたが・・・よく割れました
今も材料は有るという事なので、割れ替えの見積もりを頼まれました
割れ易いというクレームの処理で、何か被せる材料がある様で、後日説明
してもらう事になりました
写真ぐらいの割れなら雨漏りはしないと思いますが、もっとひどい割れが
数ヶ所あったので早めに手を入れた方が良さそうです

数日前から歯が痛いのですが痛み止めを飲んでも全く効果がありません
普段は痛み止めで痛みは治まるのですが
面倒がらずに歯医者に行かないとダメですかね

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ? ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

やっと上がりました・・・(*_*) [ホームドクターかいしん君が行く!!

投稿日時:2022/06/15(水) 18:55

もう少し早く雨が上がるのかな?と思っていたのですが
中々都合良くはいきませんね
この後段々と晴れてきて明日は良いお天気になるみたいです

今日は予定通りリフォームの現場の下見に行ってきました
色々とお話をお伺いしている中で、和室の床がフカフカする事に
違和感を覚え畳を上げてみました
予想は的中で畳の裏を白蟻に食われてました
早速手配をかけて、明日業者さんに点検してもらう事になってます

実は・・・
今、耐震工事を行っているお家でも白蟻の被害が有りまして

   白蟻被害   白蟻被害

数日前に業者さんが床下に入って点検してくれた時の画像です

   白蟻被害   白蟻被害

かなりヤバい状態になっています
よく床が抜け落ちずに持ってるなぁって感じですよね

   白蟻被害   白蟻被害

耐震の工事中に白蟻を発見して、業者さんに連絡をしたのですが、実際に
床下に潜ったときには白蟻は確認出来なかった様です
大工さんが白蟻を確認している事から、お見積りは「白蟻駆除工事」で
出させていただきました

昔の家は、木材と土が接している様な箇所がありますので、白蟻の被害に
遭う可能性は高くなります
工事を行うと5年間の保証書を発行してくれますが、5年に一度ずつ定期的に
工事を行うというの費用的にもかなりキツイいので、異変を感じたらすぐに
業者さんに声をかけて、早めに対応して被害拡大を避けたいですね

明日の調査でも、白蟻被害は確認出来ると思いますが、あまり広範囲に被害が
出て無い事を祈るばかりです

明日は天気回復して暑くなるかもしれません
水分補給をして暑さ対策をしっかりしましょう
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ? ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

<<前へ 次へ>>

BLOG MENU

CATEGORY

BACK NUMBER