スタッフブログ

最新のブログ更新情報RSS

>> ブログの一覧へ

<<前へ 次へ>>

行方不明じゃないですよ [こかいしん君の建築営業日記

投稿日時:2017/05/12(金) 18:54

こんにちは
ご無沙汰してます
元気ですよ(・∀・)
長く休んじゃうと再開が難しいですね( ゚∀゚)アハハ

今日は土佐市で耐震診断のお話をいただいたので、申込みに行ってきました
もともと別件で下見にお伺いし、かいしん君が耐震補強を勧めたところ、診断を受けたいとのことで
申請から診断まで1か月ほど待たなければいけませんが、良い話になればと思います
補強は絶対やっておいたほうがいいですからね

以前も紹介しましたが、土佐市の耐震補助金は
・耐震設計に324,000円
・耐震工事に1,525,000円

他の市町村よりも補助が手厚いです
お家の状態にもよりますが、自己負担はかなり抑えられるのではないでしょうか



人気ブログランキング

コメント(0)>> 続きを読む

防蟻(ぼうぎ)工事と床のリフォーム [まごかいしん君の修行記

投稿日時:2017/05/11(木) 18:59

こんばんわ??



今夜も腹ペコ
まごかいしん君です??





今日は朝から晴天で
お昼頃ともなると
まさに夏日といった気候でした??



本日のまごかいしん君は
西久万H様邸の現場撮影と
簡単な作業をしに行って
まいりました??


大工さんとこかいしんくんが
現場に到着すると、すぐに
シロアリ工事の方も参られ、
一気に現場は賑やかになりました?





シロアリ屋さんはまず点検口を
はつりで削り、各所に穴を開け
そこに殺虫剤を注入していきます??
いつもながらあざやかな手さばき??



大工さんには二階の部屋の
床の弱った部分を補強して
いただき、さらに上から
新しいフローリングを
敷きました??

二階が終わると脱衣所の床を
クッションフロアにするべく
下地をしいていただきました?
(まごかいしん君のミスでカメラではたくさん写真を撮りましたが携帯では大工さんのお仕事を撮ることをわすれていました?)

後日載せさせていただきます??

明日もあなたの街へ
まごかいしん君でした??






コメント(0)>> 続きを読む

資材運び入れ? [まごかいしん君の修行記

投稿日時:2017/05/10(水) 17:10

こんばんは?



山の空気をたっぷり吸った
まごかいしん君です?


今日は昨日に引き続き
午前中は小雨が降ったり
止んだりでしたが、午後からは
徐々にお天気も回復
すごしやすい気候でした?



本日のまごかいしん君は
朝一西久万のH様邸へ??



建具屋さんと建材屋さんと
ご一緒にお伺いしました?
張り替えるふすまと障子を
建具屋さんが回収??

建材屋さんには、2階の床部の
材料を運び入れをしていただきました??





いよいよ明日着工となります??
まごかいしん君初のリフォームの
ご依頼?

メジャーの使い方も拙いですが
現場報告も頑張って致します??

明日もあなたの街へ
まごかいしん君でした??

コメント(0)>> 続きを読む

GW明けです? [まごかいしん君の修行記

投稿日時:2017/05/08(月) 18:48

こんばんは??


春の大型連休、ゴールデンウィークも
終わりました?

家族サービスに追われた方
お仕事柄お忙しかった方

お疲れ様でした??


今日は朝から晴天で
連休中より少し冷えこみを
感じましたが、お昼ともなると
やはり夏日となり、薄着の方も
目立ちました?

本日のまごかいしん君は
高知市春野町平和団地へ???




前回も少しご紹介させて
いただきましたが、周りを
広大な田畑に囲まれた、のどかな
風景にある住宅街です??


画像奥に見える住宅街が
春野町南ヶ丘になります??

下の道は少し走れば
春野の海岸線へと出ます?


道も良いので初夏から秋に
かけては青々とした稲から
金色に色づく稲穂を見ることが
できます??
ドライブがてらに通って
みてはいかがでしょうか??
春野町で有名なトマトも
良心市で見かけたら、ぜひ
買ってみてください??おすすめです


明日もあなたの街へ
まごかいしん君でした??







コメント(0)>> 続きを読む

良いお天気?? [まごかいしん君の修行記

投稿日時:2017/05/02(火) 17:44

こんばんわ??



明日からゴールデンウィークの
まごかいしん君です??


今日は昨日に引き続き
朝から良いお天気??
もうゴールデンウィークに
入られている方は今日は
絶好のお出かけ日和だったのでは
ないでしょうか???



本日のまごかいしん君は
こかいしん君と以前お話し
させていただいた方のお宅に
お久しぶりのご挨拶に??
と、その前に土佐市新居にある
製材所さんに??



この木材、おわかりでしょうか??


みーんな、大工さんの
手によって緻密な加工が
なされています??


現在はプレカットと言って
機械での加工が主流となる中
こういったひとつひとつ
手で加工する技術は遥か遠い
昔から脈々と受け継がれてきた
技術で、匠のみが成せる
技なのです??

時間をかけ、ひとつひとつ
手で仕上げていく美しさに
海外からの賞賛の声も高く
敬意を込め「マイスター」
とも呼ばれているそうです?

今では少しずつ、時代に
押されこういった技術を持つ
大工さんも少なくなっています。
日本の誇れる技術を、建築業に
携わる一員として少しでもこのブログで
伝えることができたらいいな…と
感じております??



明日からゴールデンウィーク
まごかいしん君でした??




コメント(0)>> 続きを読む

<<前へ 次へ>>

BLOG MENU

CATEGORY

BACK NUMBER

  • キャンペーン情報
  • 住宅業界ニュース