スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!! 2022/9

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

<<前へ

九月も終りました・・・(^^;

投稿日時:2022/09/30(金) 19:18

基礎新設工事基礎新設工事

香南市夜須町の耐震補強工事も大詰めとなりました
基礎の増し打ち補強と耐力壁を作る為に、中々面倒な工事を行っています

柱新設壁新設

新たに土台を敷いて柱を建て、ホールダウン金物で補強しています

補強金物補強金物

金物同士が干渉しあうくらいに色々と取り付けられています

  柱新設 耐力壁

建具は今まで通り動かせたいという事で、横に沿わす形で壁を新設しました

  耐力壁 ビスピッチ

今回はMクロス合板での耐力壁となっています
こぐま君の用事がまた出来てますね

台風が発生するのを見越して工事を延期しましたが・・・
読み間違えたかもですね
お天気はしばらく良さそうな感じの予報になっています
なので、屋根瓦葺き替え工事は少し先にして、来週からは高岡郡中土佐町で
耐震補強工事を先に済ませる様に着工予定です
葺き替え工事はお天気と相談しながら予定立てたいと思います
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

駐車場完成・・・(^^)/

投稿日時:2022/09/29(木) 18:19

駐車場完成駐車場完成

今日ライン引きを行って無事に駐車場工事が完成しました
個別に貸すとすれば3台が限界だったようですね
一括で借りたら倍くらいは置けそうですけどね

パテ処理クロス施工後

先日リフォーム工事が終わった現場のクロス工事を今日行いました

貼替後一部貼替工事

こちらは追加工事で頼まれた部分的な貼り替え工事です

パテ処理クロス施工後
パテ処理クロス施工後

廻り縁の下にボード下地をしたので、スッキリはしましたが不思議な空間に
なりましたね

パテ処理クロス施工後
パテ処理クロス施工後

電気工事の仕上げが残っています早目に段取りしたいと思います

パテ処理クロス施工後

こぐま君今回もお疲れさまでした
次は香南市夜須町の現場になると思いますが宜しくお願いします

台風の動きも気になります
現在の予報進路通りに動くと四国には大きな影響は無さそうですね
多かれ少なかれ雨は降りそうですが・・・
大人しく通り過ぎて下さいませ

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

またまた台風ですね・・・(>_<)

投稿日時:2022/09/28(水) 18:50

台風18号

もういいですよね台風ばっかり要りません
明日高岡郡津野町で、屋根瓦葺き替え工事に着手する予定でしたが、熱帯低気圧が
あったので週末にかけて怪しいと思い、朝一で解体屋さんに連絡して来週に延期し
ました延期して大正解でした

  新設筋交施工前  新設筋交施工後

夜須町の耐震補強工事の現場です今日も工事を行いました
画像は新しく筋交を設置したところです

筋交金物柱脚金物

筋交いを入れる所に梁が無かった様で新設梁が入ってます

  アルミアングル工法  ビスピッチ

こちらはアルミアングルを使った耐力壁です
ビスのピッチは100?で指示が入ってます
今週中に何とか仕上げようと、皆頑張って作業してくれているそうです
張り切り過ぎて怪我をしない様に作業してくださいね

台風が出来る限り列島から離れたところを通ってくれるといいですね
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

昨日・・・(^^;

投稿日時:2022/09/27(火) 18:34

  ハネる前  ハネ橋

画像届いてました気付いて無かっただけでした
夜須名物?「跳ね橋」跳ねる前と跳ねた後の画像です

柱頭金物柱脚金物

昨日着工した香南市夜須町のT様邸耐震補強工事の様子です
今回も土壁ですね~~~

  アルミ下地ビスピッチ  耐力壁

アルミアングルを使用した耐力壁になりますビスピッチ100ですね

ホールダウン金物柱脚金物

ホールダウン金物と柱脚金物の画像です

  耐力壁下地  耐力壁

耐力壁の下地の様子と耐力壁の仕上がりの画像です
順調に進行している様です

整地工事整地工事

高知市で駐車場舗装工事を本日行いました

整地完了整地完了

お昼丁度に整地作業が終わったのですが、そのタイミングで雨になりました
おそらく工事は続行されたと思いますが、その後現場に行けてないので現在
どうなっているのかが分かりません
明日もう一度行って確認してきます

明日もお天気はスッキリしないようですね
明後日から屋根瓦葺き替え工事の為、瓦の撤去工事を始めるので雨は勘弁です
秋晴れの晴天が続いてくれます様に
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

パソコンの不具合で・・・(>_<)

投稿日時:2022/09/26(月) 18:46

中段・枕棚クローゼット完成

土曜日の工事がアップ出来てませんでした
24日午後に大工工事は全て終了して引き上げました

 床柱カバー   大工工事完了

クロスを貼って仕上がったら、雰囲気も大きく変わるのではないでしょうか
襖も木目調での貼り替えになっているので楽しみです

3連休お疲れさまでした
土曜日に実家に帰っていたのですが、相変わらず「浅尾の沈下橋」人気でしたね
ほぼ県外ナンバーばかりで、九州・中国・関西・関東地方の車両が続々と訪れて
ましたね高知ナンバーは大体レンタカーでしたね
直ぐ近くにある「スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド」さんもテントの
密集地と化していました毎週賑わっています

今日から香南市夜須町で耐震補強工事が始まりました
工事は頗る順調に進行しているらしいですが、画像が届きません
忙しく走り回っている様なので届いたらご紹介します
明日から天気が崩れるみたいですね
台風の影響かも知れませんが、直接の影響が無い様で良かったです

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

«前へ

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

BLOG MENU

CATEGORY

  • キャンペーン情報
  • 新商品紹介