スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!! 2022/8

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

<<前へ 次へ>>

洗浄機能付混合水栓・・・(^^)/

投稿日時:2022/08/26(金) 19:47

takagi浄水蛇口takagi浄水蛇口

本日はナイス株式会社主催の住マイルフェアにお邪魔してきました
場所はクリナップ高知ショールームです
写真は(株)takagiさんの洗浄機能付水栓で洗浄された水です
普通水栓では右のコップ・浄水したら左のコップという結果です
カートリッジの交換も簡単ですし、お値段もお求め易くなっていますので
蛇口交換の際はぜひお声掛け下さい

 耐力壁下地   耐力壁

天井高が少し低めの様ですね
某建材屋のS君は天井に頭が当たりそうですね

 柱脚金物   クロス下地

耐力壁の仕上げクロスのベニヤ下地です
来週火曜日までかかりそうだという事でしたが、今日の進捗で月曜日には
完了出来そうだと連絡がありました

 耐力壁下地   クロス下地

脚立無しで作業が出来ると楽ですね
背が高くなった様に見えますね

先日こぐま君にケンサキイカを頂いたのですが、写真も撮らずに食べてしまい
ました?凄く美味しかったです
今日は白蟻屋さんが鮎を沢山持ってきてくれました

鮎鮎

僕には上等の鮎に見えますが、白蟻屋さん曰く「色が悪い」との事です
良く分かりませんが有難く頂戴いたします
こぐま君!!次のイカはしっかり写真撮ります
ありがとうございました感謝です

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

女心と秋の空・・・(^^;

投稿日時:2022/08/25(木) 19:32

秋の空秋の空

空はすっかり秋っぽくなってきましたよね
とは言え、日中はまだまだ夏真っ盛りですが
もう少し気温が下がってくれると有難いですね

高岡郡佐川町N様邸の耐震補強工事が始まりました

新設梁と新設筋交梁新設工事

筋交いを新しく設ける箇所に、梁が無かった為新設梁を入れました
新設の梁と新設の筋交です

ホールダウン金物ホールダウン金物

こちらはホールダウン金物と、ベースブロックコンクリートの鉄筋です

ベースブロック鉄筋生コン打設

突き上げる様な揺れに対する補強となります
コンクリートの塊りで浮き上がりを抑える効果があります

梁新設工事新設梁と新設筋交

新しく梁や土台を設けた時に補強する金具ですが、最近よく使いますね
今回の現場も平屋住宅ですが、あと4日程かかりそうだという事でした
八月も後一週間を切りました
なので、今年も残すところ4ヶ月程になってしまいました
溜まる仕事無くなる時間頑張りたいと思います

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

中間検査・・・!(^^)!

投稿日時:2022/08/23(火) 18:50

 耐力壁下地   耐力壁

無事に合格しました
なので工事続行中です

 耐力壁   外壁復旧

心配していたサイディングの復旧工事も問題なく終わった様です

基礎補強型枠外壁復旧

生コン打設生コン打設

基礎補強箇所の生コン打設も本日終わりました
明日で土佐市M様邸の耐震補強工事は終了します
明後日からは、高岡郡佐川町のN様邸の耐震補強工事に着手します

 塗装前   塗装後

こちらは、先日終わった高岡郡佐川町の、O様邸耐震補強工事現場の塗装補修
工事の写真です

 塗装前   塗装後

お客様も喜んでくれたとONI社長から報告がありました

サイクルポート
サイクルポート

南国市N様邸の、リフォーム工事現場で美装工事を行いました
少し残りそうだという事でしたが、夕方連絡があって終わったとの事でした
昨日柱だけを建てていた、サイクルポートの屋根も仕上がりました
玄関前なので、雨降りのお出かけ時には凄く役立ちそうですね
明日は、現在使用しているエアコンの移設工事も行う予定です

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

塀洗浄工事・・・(^^;

投稿日時:2022/08/22(月) 19:04

 洗浄前   洗浄後

以前、塀の塗装工事のお見積りをさせて頂いたのですが、今回は洗浄だけで
という事になっていました
ただ、隣接する田んぼに稲が植わった為刈り取るまで待っていました

 洗浄前   洗浄後

 洗浄前   洗浄後

稲刈りも終わり、本日無事に洗浄工事も終わりました
かなり汚れていましたが綺麗になりました
ONI塗装さんお疲れさまでした明日の外壁補修も宜しくお願いします

 戸袋解体   内部トタン撤去

こちらは今日着工した土佐市のM様邸耐震補強工事の現場です
今回、外部面からの補強箇所の2ヶ所が戸袋となっています
サイディングが上手く剥がせるか心配していましたが、既存の材料で復旧
出来そうだと現場から連絡がありました

ホールダウン金物柱頭金物

ホールダウン金物と柱頭金物です工事の内容や使用金物は似たような物を
使っていますが、それぞれのお家の作りが違うので、毎回新鮮な気持ちで取り
掛かる事になります比較的簡単にいったり、凄く面倒だったりと中々
大変だと思います

基礎補強工事基礎補強工事

こちらは基礎補強の型枠を組んでいるところです
明日、行政による中間検査があるのですが、県の職員実習生に検査の様子を
見学させたいとの事で、今日の所仮固定で終らせています

 耐力壁   耐力壁

仕様している金物の様子も見せたいとかで、耐力壁も釘留めせずに仮固定
状態で明日の検査を待ちます

柱脚金物解体工事

スタート時の画像が一番最後になりましたが、理由は載せようか載せまいか
悩んでいたからですがせっかくなので載せておきます
ほら、こちらをジっと見てるでしょう・・・

では皆様、本日も一日お疲れさまでした

 
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

二股橋・・・(^^)/

投稿日時:2022/08/21(日) 20:33

二股橋二股橋

安芸郡北川村にある二股橋に行ってきました
橋を渡らずに道なり走れば東洋町に通じる国道493号線沿いにあります

二股橋二股橋

この橋は昭和15年に無筋コンクリート造で作られた橋だという事です
国の重要文化財に指定されているそうです

 奈半利川   奈半利川

この橋を渡れば馬路村魚梁瀬方面に行く事が出来ます

 田野駅屋   田野駅屋

後姿はかいしん君では無くて「いしん君」でした

田野駅屋田野駅

新鮮なお魚や柚子の効いたお寿司などが沢山販売されていました
お寿司を買って食べたのですが凄く美味しかったですよ

大山岬大山岬

安芸市大山岬です
国道のルートが変わって、旧国道を通らないと寄れなくなっていました


 大山岬   大山岬

現在は営業していませんが店舗は今も残っています
基礎工事をやっているような形跡があったので、お店を再開するのかも
しれませんね
そんなこんなで久し振りに東方面にドライブしてきました
お時間がありましたら皆さんもいかがですか

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

«前へ 次へ»

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

BLOG MENU

CATEGORY

  • 住宅業界ニュース