スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!! 2022/9

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

<<前へ 次へ>>

こぐま君・・・!(^^)!

投稿日時:2022/09/09(金) 19:39

こぐま君こぐま君

 こぐま君   こぐま君

土佐町の耐震補強工事の仕上げ工事ですこぐま君の後ろ姿です

施工前施工後

施工前施工後

今回はまぁまぁのメーター数あったみたいです

施工前施工後

施工前施工後

施工後施工後

ピアノも定位置に戻して無事完成です
今日の作業で全行程終了となりました
溜っている用事を片付けてから次の工事に着手したいと思います
今日は遅くなってしまったのでほぼ画像になってしまいました
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

縁石工事・・・(^^)/

投稿日時:2022/09/08(木) 19:07

縁石工事縁石工事

昨日から段取りしていた縁石工事が無事に終了しました
駐車場として使用するので給水は必要ないとの事で、設備屋さんに撤去依頼を
したのですが・・・
道路側に止水栓があったら事が楽だったのですが、敷地内にあって止水栓が高い
位置にある為切り下げなければなりません

掘削設備屋さん

止水栓の下を圧着工具で挟みたいのですがその長さが無く、深く掘って横の
管の部分を圧着する事にして掘削を始めました

掘削秋の空

今日は掘削作業だけにして、明日圧着工具で管を潰して止水した後工事を行う
予定ですがもし管が割れたりしたら大事になります
25?管の引込なので、破裂したら大惨事になってしまいます
だからといって工事しない訳にもいかず・・・
どうか無事に工事が終わりますようにと祈るばかりです

基礎補強工事型枠工事

こちらは土佐町のK様邸耐震補強工事 基礎補強の型枠の画像です
お客様から「どうせ基礎が出てくるなら鉢植えが置けるくらい出してほしい」
とのリクエストにお応えしてこの出幅になりました

床板補修工事補修後

現場の床の間の画像ですが、お客様がコロコロで前板を掃除したところ、表面の
化粧部分が?れたとの事で「何とか補修できないですか?」のリクエストにも
お応えしてプリント合板を重ね貼りしました明るくなりました

クロス下地型枠撤去

ぱっと見塗装してるの?と思うくらいの色のラワン合板ですね
材種は何なのでしょうか???モンキーポッドを思わせる様な色合いです
詳しい事は建材屋S君に聞いてみないと分かりません
お客様が鉢植えを置きたいと言われていた基礎補強分も終りました
明日はこぐま君がクロス工事を行う予定です

台風12号が発生しました
今の所発達していないようですが、この後の進路や発達具合によっては四国地方
にも大きな影響が出る恐れがありますね
何処にも被害が出ないのが一番ですが、中々そうもいかないでしょうね
用心に越したことはないので、早めに対策を行いたいところです
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

今日は暑かったですね・・・(-_-;)

投稿日時:2022/09/07(水) 19:30

縁石工事縁石工事

今日から高知市で、縁石設置工事とコンクリート框の上塗り工事を始めました
台風一過で涼しくなるかもと考えたのが間違いでした
嫌がらせの様に暑い一日となりました

上塗り工事框上塗り

隣地境界が分からなくなったら面倒になるという事で、コンクリートの框を
残していましたが、今朝の打ち合わせで上塗りをする事になりました
冬場はこの框に腰かけて、近くのお年寄りが語らうのにちょうどやねって話
で盛り上がっていました背もたれもあっていい具合ですね

柱頭金物柱脚金物

こちらは土佐郡土佐町の耐震補強の工事現場です
明日の工事をもって、無事に補強工事は終了となります
今回はボリュームがあったので、他の現場より少しだけ日数がかかりました

柱頭・筋交金物耐力壁

金物も少し大きめの金物が使用されています
あとホールダウン金物も今回は5本使用しています

 耐力壁下地   耐力壁下地

残りわずかとなりました
明日の工事も滞りなく済ませて、お引き渡し出来るようにしたいです
屋根の軽量化を含む耐震補強工事も3軒ありますが、台風がこの後も発生しそう
なので、上手く段取りして済ませていきたいと思います
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

現場はお休みでした・・・(>_<)

投稿日時:2022/09/06(火) 19:18

田園風景棚田

予測が出来ないので本日は現場はお休みにしました
突然の大雨や突風で怪我をしたり、住宅に何か被害が出てからでは遅いので
用心の為のお休みです
なので、今日は耐震補強工事の現場写真はありません
たまたまですが2013年の九月に、現在工事を行っている土佐町から山越えで
高知市内に帰った時撮影した画像があったので見て下さい

彼岸花彼岸花

彼岸花が綺麗に咲き誇っている時だったので、車を停めて写真を写したのを
覚えています
彼岸花って真っ赤で綺麗なんですが、色飛びして写真は難しいですね

彼岸花萩

秋は沢山の花が咲くので楽しいですよね
もう少し待てば紅葉も楽しめます
お彼岸も近づいてきたので暑さも和らぐのではないでしょうか???
台風が過ぎたので、もしかしたらこのタイミングで気温が下がるかもですね

明日は土佐町の耐震補強工事と、高知市内で駐車場の縁石工事を行います
秋晴れのスッキリした良い天気になりそうです
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

今日も画像沢山・・・(*^^*)

投稿日時:2022/09/05(月) 18:41

 バナナ   バナナ

バナナだと思いますが、昨日通ったら花?が咲いた様に見えたのでパシャ
おそらくバナナで、おそらく花だと思います

 マジで???   おでん

帰り道、いの町のサニーマートさん内にある「さぬき一番」さんで昼食
たまたま座った席にこんな事書いてました
店の方は本当だと言っておりましたが、せめて「三村さん」と書いてほしかった
ですね「さまぁ~ず」はカタカナでも良しとしても

エビ天ぶっかけエビ天ぶっかけ

三村さんが座ったとされるお席で、エビ天ぶっかけをいただきました
結構古くから営業されてるようですが、味はバッチリです美味い
色々なメニューがありますので皆様もいかがですか???

 解体工事   耐力壁

台風の影響も今日は大した事無いだろうという事で、土佐町の耐震補強工事を
今日も行いました明日はどうなるのか朝になってみないと分かりません

 釘ピッチ   復旧工事

お施主様のご希望で、復旧工事はクロスでは無くプリント合板で仕上げました

筋交金具金物部分だけ・・・

金物を取付ける箇所だけ、上手に穴を開けて取付けています
僕は断熱材が苦手なので、画像を見ただけで痒くなってきます
若い頃も好きでも無かったですが嫌いでもなかったのですが・・・

筋交金物筋交金物

要所要所に筋交がきちんと入っていたようですね
指示された箇所に筋交が入っているかいないかで、作業効率が大きく変わって
きますからね

柱頭金物柱脚金物

さて、台風11号の今後はどうなるのでしょうか
距離的には四国から相当離れていますが、かなり勢力の強い台風なので少なからず
影響は出ると思います
明日の夜くらいに熱帯低気圧に変わる低気圧もありますが、おそらくは台風になって
悪さをしそうな感じですよね
210日を過ぎて、海水温も一年で一番高い時期なので、台風が発生したら恐怖です
何事もなく穏やかな秋を楽しみたいですね
では皆様、本日も一日お疲れ様でした


  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

«前へ 次へ»

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

BLOG MENU

CATEGORY

  • キャンペーン情報
  • 新商品紹介