スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!! 2022/4

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

<<前へ 次へ>>

変な天気ですね・・・(-_-メ)

投稿日時:2022/04/15(金) 17:45

梅雨を思わせる様な鬱陶しい天気が続きますね
工事の方は順調に進行しております

解体工事解体廃材

上屋があと少しって感じでしょうか???
入り組んだ箇所があって、重機して引っ張ると他への影響が出る為、人力で
切り離し作業を行っています

解体廃材解体工事

分別して出している為、木材・鉄材・混廃・コンクリート・ボード・ガラス
等など・・・積込み作業も中々大変な感じです
その分現場は綺麗に片付いていくので、お施主様も大喜びでした

解体工事解体工事

僕が行った時は木材の積込み中でした
建物が無くなると風景が変わるので面白いですね
見ていなかった建物が見えてきたりして楽しいです
職人さんに聞いたら「あと一週間くらいでしょうか?」って事でした

現場からの帰り道、会社近くの公園に可愛い花が沢山咲いていたので

マーガレット・スミレ花

白いのはマーガレットでしょうか紫の花はスミレでしょうか???
花の名前は良く分かりませんが、ちょうど見頃な感じでした   

花
セッコク

最後の花は会社で育ててるセッコクですが、そろそろ開花でしょうか
お花の大好きなお客様から頂いたセッコクなので枯らしたら大変
今年も綺麗に咲いてくれそうです

明日からは天気回復して晴れてくれるのでしょうか
暑くなりません様に

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

 
人気ブログランキング ? このバナーをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

天気予報当たりませんね・・・( 一一)

投稿日時:2022/04/14(木) 18:51

毎日予報が外れているように思いますが???
日々予報も変わってますが外れます
さて、昨日の白蟻調査の件ですが・・・いました

白蟻嫌な予感が・・・

庭から室内に入るのに、高さがある為杉の木の丸太を輪切りにしたものを
置いて使用していたみたいですね
それを動かせて寄せてみたら居るじゃありませんか白蟻さん
本格的に動き出す前だった様で、ほぼ微動だにせずジッとしてましたが、今から
活動開始って感じでしょうか

やられてます喰われてます

建物中央付近の和室ですが、畳の下は全面喰われた後でした
敷板も全部やられていました

根太もダメです蟻道

外部にもあったのですが、床下にも蟻道がハッキリと分かる状態で残って
いました
白蟻さんは臆病な蟻らしく、天敵から身を隠して移動するために「蟻道」という
トンネルを作って活動するんですね
調査人通口確保

いざ調査開始
なのですが、人通口が狭くて通れない為電動ハンマーで開口部を広くしてから
隣の部屋の様子を見に移動しました
何と通電していなかったためにお隣さんから電気を借りての作業と
なってしまいました
この部屋は喰われてましたが、家全体という感じでもなく大丈夫な部屋は
全く食われた形跡がありませんでした
羽根蟻となって飛び出す前に処理を済ませておきたいですね
   
   グレフル   お安い

この前の日曜日に、鬼北町に行った時見付けて買ってきました
珍しくもない物かもしれませんが、僕の記憶の中には存在しないジュースです
年も年なので覚えていないだけなのかもしれませんが・・・
お店は仕出し屋さんなのですが、海苔の巻き寿司が凄く美味しくてたまに
ドライブがてら買いに行ってます
基本的には山間部にあるお店なのですが、串に刺した焼きサバも美味です

今日は会社から出ずに、見積りやら請求やら帳簿やらを片付けていました
早くストレスから解放されたです

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

 
人気ブログランキング ? 二年ぶりにハワイ旅行解禁になるとかポチッ

コメント(0)>> 続きを読む

突然の雨・・・(>_<)

投稿日時:2022/04/13(水) 19:08

今朝は出社前に、香美市香北町の現場に白蟻の調査に行ってきました
良く晴れて暖かかったですね僕は暑かったです

   アンパンマン   タンポポ

白蟻屋さんとの待ち合わせ場所が「アンパンマンミュージアム」前の
駐車場だったのですが、早く着き過ぎたので散歩してました

   ボケ   フジ

時間が早かったので誰も居ませんでしたが、休日は賑わうのでしょうね
白蟻の調査結果は又ご報告するとして、解体工事の現場は今日も順調に
進行しておりました
  
   鉄骨切断   鉄骨切断

ガスを使うのでホースで散水しながらの作業となります
今日は三人で作業してましたが、やはり手際よく作業してました
明日大雨にならなければ良いのですが
高知市加賀野井のH様邸耐震補強工事も、順調に進行しております

仮設足場
筋違い金物

外壁板金工事の為の仮設足場もかかりました
一部ですが撤去張り替えの工事を行います

基礎補強工事
基礎補強工事

基礎補強工事の準備も着々と進行しております
土曜日に打設予定だと言ってました
  
   基礎補強工事   耐力壁下地

あと少しですね・・・(^^♪

午後にLIXILの営業さんと販売店の営業さんが来社してましたが
そのタイミングでいきなりの雨が降りました
今日は会社の前のアパートに足場屋さんが来て、仮設足場の工事をして
ましたが、いきなりの雨で皆トラックに避難して休憩してました
晴れてたのでビックリしたでしょうね
幸いすぐに止んで、天気も回復して工事を済ませて帰っていきました

見積が溜まってきてストレスを感じ始めました
明日は本腰入れて見積もりを仕上げていきたいと思います

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

 
人気ブログランキング ?このバナーをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

微妙な天気が続きますね・・・(>_<)

投稿日時:2022/04/12(火) 19:11

明日も日中は何とかもってくれそうな感じです
夕方から明後日にかけて雨のマークが出てますが

解体工事解体工事

昨日回れなかったので、今日朝の内に現場見てきました
お施主様も言ってましたが、凄く綺麗に丁寧に解体してます
出入口のシャッターを残してくれているので用心もいいです

解体工事解体工事

骨組みが露わになってきました
一階が店舗だった関係で鉄骨を使用しています

解体工事解体工事

僕が行った時は工事の人は来ていませんでしたが、あの後工事を行っていたら
大分壊れてそうですね
今週いっぱいで目途が立ってきそうです

ツツジツバキ

高知市春野町のM様邸の現場下見に行ってきました
何と僕の大好きなツツジの花が咲いているではありませんか
しかも沢山咲いてましたよ庭??ではなく裏山的な感じでした

金物補強金物補強

高知市加賀野井のH様邸耐震補強工事です
画像的には見栄えがしませんがそれぞれ違うヶ所で金物の補強を行って
います専門家が計算して作っている金物ですので安心して使用できます
お天気が続けば今週で完了出来そうだと言ってました
   
   耐力壁   耐力壁

外部からの工事が始まりました
雨が近づいているので外の工事は早めに終わらせたいところです

明日は白蟻屋さんと同行で現場の下見に行く予定です
雨でも行く予定でしたが、明日は降らない様なので良かったです
リフォームの計画図も出来ているので、お施主様とお打ち合わせも出来れば
いいなと思います

では皆様、本日も一日お疲れ様でした


 
人気ブログランキング  ? このバナーをワンクリックお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

日々お天気が変わりますね・・・(^^;

投稿日時:2022/04/11(月) 18:47

月火と雨の予報から火水が雨になり、今見たら水曜日は
晴れのち雨になってました木曜日は雨になりましたね
明後日白蟻の調査を行う事にしましたが、朝9:00からの
予定なので、雨になる前に何とか終わらせたいですね
今日は一日図面を書いていたので現場に行けていません

クロス工事中仕上がり

こぐま君が工事中に送ってくれた写真です
高知市神田U様邸防音工事ですが、クロス工事で全行程終了となりました

台所クロス和室クロス

この写真は先ほど専務から送られてきた画像ですが、電気の引込が既に撤去
されていた様で暗かったとの事でした
無事に完了出来て何よりです

金物補強工事金物補強工事

高知市加賀野井のH様邸の耐震補強工事の現場です
二階部分の補強工事は粗終了したとの事でした
基礎補強工事が沢山あるのと、外部側からの補強工事も残っているのであと
数日はかかりそうな感じです
そう言えば・・・
安芸郡芸西村N様邸の、耐震補強工事の認可が下りたと報告がありました
こちらの現場は敷地内に対象物件が二棟あって、両方の工事を行う事になって
いますしばらく通う事になりそうですね

   満開です   開花しました

黄花セッコクの蕾が全部開花しました
近づくとほのかに香りもします
他の花も咲き始めて、しばらくは楽しませてくれそうです
明日も現場の下見があります見積が溜まってきてます
頑張って仕上げなければ・・・ですね

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

 
人気ブログランキング ? このバナーをポチっとお願い致します

コメント(0)>> 続きを読む

«前へ 次へ»

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

BLOG MENU

CATEGORY