スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!! 2022/10

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

<<前へ 次へ>>

良い天気でした・・・(^^♪

投稿日時:2022/10/14(金) 18:44

土台新設柱頭金物

秋晴れのスッキリ晴れた気持ちの良いお天気でしたね
ただ、日曜日には台風が発生するようです
進路が気になる所ですが・・・日本に近付かないでほしいですね

今日も中土佐町久礼の耐震補強の現場で工事続行です

  アルミ下地  アルミ下地

新設土台が設けられていますが、どうやら「基礎補強の箇所に基礎が無い」って
言ってたのがここの事らしいですね

基礎補強型枠鉄筋 基礎補強

こちらは基礎増し打ち補強の箇所です
今回はコンクリートの打設量が多いらしくて、生コン会社から取るみたいです
見たところ狭い場所なのでバケツでの打設になりそうですね
山口君に電話して呼ばなきゃ・・・ですね

今回も順調に工事が進行しております
今日新たに一軒、大震補強工事の認可が下りました
忙しさが増しそうです

明日は今の現場近くで解体工事の見積も予定してます
少しずつ片付けていくしかなさそうですね

台風だけは勘弁です
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

耐震補強工事着工です・・・(*^^*)

投稿日時:2022/10/13(木) 18:59

柱頭金物柱脚金物

中土佐町久礼のS様邸で耐震補強工事を始めました
数日間現場が無かったので、欲求不満だったのか今日は工事が捗った様に
思います

壁復旧外部柱頭金物

内部の工事と同時に、外壁を剥がせて外部からの工事も行いました
ちょっと大きめの柱頭金物が取り付けられています

  筋交新設・筋交金物  耐力壁

筋交の新設をする為に梁の新設工事も行っています
筋交金物を上下に取り付けて、耐力壁も仕上がりました

筋交金物 下筋交金物 上

柱脚金物柱頭金物・梁新設

上の画像の部分部分の画像になります
今回金物が全体的に大きい様な・・・

  耐力壁  ビスピッチ

耐力壁の仕上がりの様子です
クロスを貼る為のベニヤ下地を済ませた画像は?上にあります
明日も同じ現場で作業を行う予定です
屋根漆喰工事を行う為の足場の設置を本日済ませましたが、職人さんが数日
入れないという事で、担当の営業さんに無理を言って無理を言って無理を言って
明日工事してくれる事になりました
お客様も大喜びでした週末雨になってますので本当に助かりました

見積りも、少しずつですが片付きながら増えています減ってない
何とかしなければ
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

後付けシャッター工事・・・!(^^)!

投稿日時:2022/10/12(水) 18:46

  サッシ屋T君(後)  サッシ屋T君(横)

高知市内の現場で、建物の3階の窓3ヶ所に後付けシャッターを取付けました
今日はサッシ屋T君と、工事人M君も来て大勢での工事になりました

  荷揚げ作業  荷揚げ作業

一度屋根まで揚げてから所定の位置に運んで取付けを始めました
そんなに重くはないのですが、危ないのでロープで縛って引っ張り上げました

  外壁撤去作業   取付完了

今回の工事は外壁の張り替えと、後付けシャッターの取り付け更に別面の
塗装工事を行う事になっています
朝から板金屋さんが来て、先行して外壁の撤去を行いました
結局、取付作業開始は午後になってからでしたが、何とか夕方には取付完了
板金屋さんも後を追って透湿シートを張り終えました
新しく外壁を張るのは、週明け月曜日からになるという事でした

南の海上に熱帯低気圧が2つ出来るみたいですね
このタイミングで台風は勘弁してほしいのですがどうなるでしょうか
台風にならずに低気圧に戻って過ぎ去ってほしい物です
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

屋根瓦補修工事・・・(^^)/

投稿日時:2022/10/11(火) 18:49

屋根漆喰工事屋根漆喰工事

棟漆喰の化粧部分が、経年劣化で剥がれ落ちていたので補修工事を行いました
元々黒漆喰で仕上げていたと思いますが、風雨に晒されて白くなっています

屋根漆喰工事屋根漆喰工事

いつもなのですが仕事が丁寧です綺麗に仕上がっています
水切りのし水切りのし

台風で落下していた母屋前の水切りのし瓦も無事に復旧完了です
吊り蔀の木部水切りが腐ってしまい、瓦に負荷が掛かっていたと思います
そこへ先日の台風が来た事で、蔀が前後に揺れて瓦を押し出した感じかと
今回は屋内側から、蔀を抑える様に控えを取ったので上部になりました
以前は板を張っていましたが、今回は屋根に使用する横葺きで蔀を施工する
事にしました
格好よく仕上がると思っていますがどうでしょうか施工は金曜日予定です

昨日は結構強風が吹いていましたね
朝夕の肌寒さも増してきた様に感じます
風邪を引かない様に気を付けましょう
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

秋晴れの良い天気です・・・(^^♪

投稿日時:2022/10/10(月) 11:58

秋晴れ働くおじさん

本日雨の予報だったので、外壁の高圧洗浄工事を予定していました
ところが・・・予報とは全く違って気持ちの良い晴天
この好天の中、ONI社長は雨合羽を着込み大汗かいて外壁洗浄です

洗浄前洗浄前

洗浄後洗浄後

暑い中一生懸命洗浄してくれて、こんなに綺麗になりました

  外壁洗浄  外壁洗浄

朝早くから作業をしてくれてた様で、10時頃には洗浄工事は終わりました
出していただいたコーヒーをいただいて本日の作業は終了です
明日は現場を空けて、乾くのを待って塗装の工事を行います
塗装色も今日決めていただいたので作業は順調に進みそうです
仕上がりが楽しみです

普段は祭日も営業しているのですが、現在進行中の現場が無かったので急遽
お休みという事にしました
blogを書き終えたので僕もお昼からお休みします
では皆様、本日も素敵な一日をお過ごしください

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

«前へ 次へ»

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

BLOG MENU

CATEGORY

  • 住宅業界ニュース
  • 新商品紹介