スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!! 2022/8

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

<<前へ 次へ>>

目隠し可動ルーバー・・・(^^)/

投稿日時:2022/08/20(土) 19:08

浴室窓目隠し可動ルーバー

向かいにマンションがあるので目隠し可動ルーバーを設置しました
可動させれば風も光も入る優れものです

仕上がり仕上がり

通路の屋根を新設したタイミングで外壁の張り直しも行いました
来週24日に足場の撤去を行って工事は終了となります

  通路仕上り  通路仕上り

照明器具の取り付けと、スイッチの仕上げ工事など内部工事も少し残っています
週開けて取り付けに行ってくれるとの事でした

  配管撤去  急な階段です

今回の工事で不要になった配管などの撤去も本日行いました
将来使用したい事が出来た場合に、接続出来る様に少し長めに切っています
ご高齢のお客様ですが、この階段をスイスイ上られています
下りるときは我々でも恐怖を感じるほどの急階段です

さて、明日は日曜日ですね雨みたいですが
朝夕過ごし易くなってきましたが、日の入りも少し早くなりましたよね
今日の空は何となく秋っぽく見えませんでしたか???
日中もう少し過ごし易くなるといいですね
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

工事完了・・・!(^^)!

投稿日時:2022/08/19(金) 19:35

  アルミ下地  アルミ下地

和室の耐力壁アルミ下地の画像です

  耐力壁  ベニヤ下地

耐力壁を仕上げた画像と、クロス下地のベニヤ板を張った画像です

  柱脚金物  100ピッチビス留め

今日の工事は、エアコンを撤去しないと出来なかった為、朝エアコンを撤去して
工事が終わってから復旧という、電気屋さんにとっては迷惑な工事でした
予定通り工事が完了出来た事に感謝です

  ベニヤ下地  クロス仕上げ

クロスも貼ってきれいに仕上がりました
外部からの補強箇所があって、外壁プリント鋼板を剥がせた所が少しだけ
痕になった様で、明日ONI塗装さんに見に行ってもらう事になってます
明日工事が出来るかどうかは分かりませんが、塗装工事が終われば完了です

日中は変わらず暑い日が続いていますが、朝夕夜は少し気温が下がってきた
様に感じませんか?
お彼岸まであと1ヶ月少しずつ涼しくなって、いきなり寒くなるんですよね
皆さん今の内に温まっておいて下さいね
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

名前が判明しました・・・(^^;

投稿日時:2022/08/18(木) 19:14

キツネノカミソリキツネノカミソリ

今朝NHKのニュース番組を見ていたら・・・この花が出てるじゃないですか
この花はキツネノカミソリというそうです
モヤモヤが晴れました
あまり見る事が無かったのですが、関東以南には自生しているみたいです

金物補強柱脚金物

佐川町O様邸の耐震補強工事の現場です
午後一番に役所の中間検査を受けました無事合格で工事続行です

柱脚金物柱脚金物

右の写真を見たとき「長押???」と思いましたが、床の上に乗っかっている
ので巾木でしょうか?初めて見るタイプです

  筋交新設  筋交新設

筋交の新設補強工事です
補強して強度を強くする工事なのですが、時には強すぎるので筋交撤去とかって
事もあるんですよ
何とこぐま君が近くで工事をしている様でして、明日クロスを貼りに来てくれる
事になった様です
なので、O様邸の耐震補強工事は明日で全工事が完了します

明後日は南国市のリフォーム工事の現場で、追加の床貼り工事とベランダのデッキ
工事を行う予定です
来週からは、土佐市のM様邸の耐震補強工事に着工予定です

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

耐震補強工事・・・!(^^)!

投稿日時:2022/08/17(水) 18:44

柱頭金物柱頭金物

今日から、高岡郡佐川町O様邸の耐震補強工事に着手しました(・∀・)
たまたまお客様のお仕事が、お休みの日だったので良かったです

筋交金物ホールダウン金物

お聞きしたい事なんかがあったときに、初日だけでもおいでていただけたら
凄く助かります

  筋交金物  耐力壁下地

今回は外壁側の壁補強工事が数ヶ所あります
この面は金物補強・耐力壁補強共に終わって、壁の復旧も終わりました
明日は雨になりそうですが作業は続けます

カーテンレール流し台コーキング

リフォームの現場では、こぐま君がカーテンレールの取り付けと、流し台の
コーキング工事を済ませてくれました

流し台コーキングエンドパネル処理

午後には設備屋さんが器具付けも済ませてくれました
明日は電気屋さんが、エアコンの取り付けや照明器具の取り付けを行います
サッシ屋T君からは何の連絡もありませんでしたね

朝一番は、香美市香北町のK様邸の瓦葺き替え工事の採寸に行ってきました
先日ONI塗装さんが、外壁塗装を仕上げてくれた現場のすぐ近くです
前を通ったのですが綺麗に仕上がっていました

まだまだ溜まった見積もりもあります早く済ませたいものです
明日も頑張ります
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

こぐま君・・・(^^)/

投稿日時:2022/08/16(火) 17:48

こぐま君(背面)こぐま君(側面)

今日も暑い中頑張って作業してくれました
哀愁漂う後ろ姿ブヨブヨした二の腕の立ち姿
花 嫁 募 集 中 です

台所壁クロス台所壁クロス

今日でクロス工事と床のCF工事が完了しました

トイレ床トイレ床

トイレ床はタイル調を選ばれてましたが、いい感じに仕上がりました

洗面所壁洗面所床

こちらは洗面所の壁クロスと床のCFの仕上がり画像です
タイルの色に若干昭和を感じますが、水回りの腰壁なのでいいと思います
綺麗に仕上がりました

設備屋さんの都合で、明日か明後日には器具付け工事を行う予定です
サッシ屋T君は段取りできているのでしょうか???
のんびり休暇で大丈夫ですか
T君の事ですから、明日には浴室・洗面所の「目隠しルーバー」の設置を段取り
してくれてる事だと思います

11日から本日迄夏季休暇という事にしていましたが、実質休めたのは土日の
2日間のみとなってしまいました
明日から本格的に動き始める会社さんが多そうですね
道路の混雑も休み前に戻りますね

明日は香美市香北町に、葺き替え工事の現場下見に行く予定です
現場は高岡郡佐川町でO様邸の耐震改修工事が始まります
「暑さ寒さも彼岸まで」あと1ヶ月くらいですね
暑さに負けず頑張りましょう
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

«前へ 次へ»

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

BLOG MENU

CATEGORY

  • 住宅業界ニュース