スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!! 2022/12

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

<<前へ 次へ>>

寒くなるようですね・・・(>_<)

投稿日時:2022/12/16(金) 19:03

  あれ?網戸は・・・ これは何だ???

今日は現場仕事はありませんでした
来週月曜からの工事の準備と、ペロっと工房さんの現場掃除などを行いました
何かの箱が残っていたので開けてみたら・・・

  網戸じゃないですか 入ってませんねぇ

これは網戸じゃあ~りませんか
網戸は数日前に工事を終えたはずだが
サッシ屋T君に問い合わせたのですが「まさか・・・??」との事
たまにはこんな事もありますよねただもう一度行ってもらわなきゃ
いけないのが気の毒だなぁと思いますが宜しくお願いします

明日からの3日間は冷え込むみたいに言ってますが、山間部は雪になる
感じでしょうか
建材屋S君の実家では既に積もっていると聞きました
今までが暖か過ぎたのかもしれませんね
風邪をひかない様に気を付けたいと思います

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

工事完了・・・(^^;

投稿日時:2022/12/15(木) 19:29

割れ割れ

耐震補強工事の基礎補強工事で、既存の基礎にアンカーを打ち込んだが故に
この框に割れが入ったという事で、本日改修工事を行いました
随分昔に割れたような感じにも見えますが・・・

撤去完了鉄筋

何と中身はブロックで、割れていた場所はブロックの目地の部分でした

鉄筋鉄筋

鉄筋も入れて、ワイヤーメッシュとダブルで組みました

生コン打設生コン打設

生コン打設まで無事に終わりましたこれで終わりになるのか・・・

  施工前 施工後

こちらは南国市岡豊町で行った耐震補強工事の仕上げ工事の写真です

  施工後 施工後

こぐま君が沢山画像を送ってくれてるので順に紹介します

  施工前 施工後

昨日床を直した和室です

  施工前 施工後

明るくなりました

  施工前 施工後

こちらは昨日直した床の間です様子がすっかり変わりました

  施工前 施工後

漆喰で仕上げたような感じになりました上下白がいいですよね

  施工前 施工後

中の工事は本日無事に終わりました
来週月曜日から屋根葺きの工事に取り掛かります
あと少し頑張ります

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

床工事完了しました・・・(^^)/

投稿日時:2022/12/14(水) 19:03

床下断熱材床の間

昨日解体工事を済ませていた和室の床下地が終わりました
床の間は床框と床板を撤去して、フロアー合板を貼って仕上げました

床下地完了壁下地完了

壁はベニヤ下地を施してクロスを貼って仕上げます
明日こぐま君がクロス工事に入ってくれる事になっています

  床の間 焼き芋

床框などが無くなった分も補修して明日クロスを貼り替えて仕上げます
僕は子供の頃に、嫌と言う程さつま芋食べたので最近は殆ど食べる事も
ありませんが、この芋は美味しそうですね
なんでもお施主様がわざわざ焼いてくれたのだとか・・・
有難い事ですね

明日は、以前耐震補強工事行った現場で、犬走の補修工事を行います
明後日にはペロっと工房様の掃除などに行く予定ですが、今日現場に行ってた
サッシ屋さんに話を聞いたところ「雪だったみたいですよ」との事
積もる事は無いと思いますが、寒いので雪は降らない方がいいですが

週明けて月曜日からは、高岡郡越知町(わが故郷の町)で耐震補強工事と
リフォーム工事に着手します
年内でそこそこ片付けておきたいと考えています
横倉山からの吹きおろしが寒そうですね
ONI塗装さんにも会えるかもですね

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

屋根下地完了・・・(^^;

投稿日時:2022/12/13(火) 18:45

屋根下地屋根下地

垂木が胴縁の様に見えますが・・・気のせいでしょうか
昨日の続きで屋根下地工事を行いました

屋根下地屋根下地

既存の野地板の上に針葉樹合板の12?を重ねて張っていきます

屋根下地屋根下地

大小の屋根がいくつもに分かれています

屋根下地床解体

針葉樹合板の上にビルボードを張って、ルーフィングを張って仕上がりです
右の写真は追加工事の和室床改修工事です

和室床解体解体終了

今日は解体工事のみで終ったので、明日は床組の復旧と床の間だった部分の
床貼り工事を行います
壁の補修工事等も行う予定です

今日は強風が吹きましたが、明日から寒くなってくるのでしょうか
昨日までは凄く暖かかったので寒さは身に堪えますね
いの町の山間部の現場にも行かなければならないので、今は寒さは勘弁です

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

クロス工事完成・・・(*^^*)

投稿日時:2022/12/12(月) 18:40

  完成 完成

土曜日に工事を行って、残っていた個室のクロス工事を済ませました
テーブルは長いので、取付を一人では無理だと思っていましたが、こぐま君
一人で取り付けしたようです

  完成 完成

個室内のクロスも無事に貼り終えました
土曜日に電気屋さんに連絡して、月曜日にクロス工事が終わりそうなので
仕上げ工事を急げないかとお願いしていました
無理だと思いますって返事だったのですが、何とか段取りしてくれた様で
明日仕上げ工事に入ってくれる事になりました

  完成 完成

照明器具が付いて点灯したら、又感じが変わってくると思います
電気屋さんの仕上げ工事が終わったら、コーキングを打って掃除を
済ませたらお引き渡しとなります
あっ!電気の引込工事が来週の月曜日とか言ってました

野地板撤去金物補強

こちらは南国市で行っている葺き替え工事の現場です
柱頭の金物を取付けるのに、わざわざ天井を壊さずに工事を行う為に、屋根
工事を行う際にという事で残していました
本日その工事を行いました

針葉樹合板ビルボード下地

12?の針葉樹合板を張って、更に防音用のビルボードを重ね張りしてから
ルーフィングを張って仕上がりです
上屋根だけ済ませて今日は終わりになっているので、明日も工事を行います
追加工事もご依頼いただいているので、屋根下地が終わり次第取り掛かります
その後は、溜っている耐震補強工事に着手していきたいと思います

少しずつ寒くなってくる様ですお気を付けくださいね
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

«前へ 次へ»

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

BLOG MENU

CATEGORY

  • 住宅業界ニュース
  • 新商品紹介