スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!! 2022/11

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

<<前へ 次へ>>

床改修工事・・・(^^)/

投稿日時:2022/11/18(金) 18:58

解体工事床解体

和室の床が白蟻の被害に遭って、この際に畳からフローリングにしようという
事になったらしく工事のご依頼を頂きました

掃除完了大引設置

いつもの様に大引き・カネライト・厚床・フローリングの順で工事を行い
本日大工工事は完了となりました

完成完成

元々一間半の押入だったのですが、一間分をタンス置き場にして残りを3尺の
押入として使用する事になりました

完成掃出しを中敷居に

全面建具だったのを、1ヶ所だけ腰壁を設けて中窓にしました
既存の建具を建具屋さんにカットしてもらって、再利用する事になりました
押入の建具は襖からフラッシュ戸に変更で、新しく作る事になっています
認可が下りてきたら耐震補強の工事も行う事になっています
この後は建具屋さんと、こぐま装飾さんにお任せして我々は山に籠ります

明日からは愛媛県境近くの現場に着工します
明朝は6:30には出発しないと置いてかれそうなので頑張ります
依頼していた仮設トイレも明日の設置になっていますが、こちらの業者さんは
松山から来ると言っていました
一週間から10日くらいは大工工事にかかると思うので、しばらくは山に籠る
感じでしょうか
最近では珍しいですが、携帯電話を手に持って電波を探してウロウロと・・・
auは何とか使用できるので良かったです

寝坊しない様に早く寝るようにしたいと思います
では皆様、本日も一日お疲れ様でした


  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

寒かったですね・・・(^^;

投稿日時:2022/11/17(木) 18:26

  吉野川と紅葉 晴天と紅葉

今日は日中も気温が上がらず寒い一日でしたね
南国市の現場は少しだけ作業が残って、明日終了となる予定です

  紅葉のトンネル 紅葉

今週土曜日に始める、いの町の現場に通じる道路です
写真は先週の土曜日に写したものです

  綺麗です 鮮やかです

工事に入る日は、写真を写してから一週間経っているので紅葉は終っている
でしょうね

  紅葉のトンネル 吉野川支流

吉野川支流の川ですが、水が凄く綺麗です冷たそうですが

  滝と紅葉 紅葉

紅葉の後ろには滝もありました

  吉野川と紅葉 吉野川と紅葉

川底まで綺麗に見えます吉野ブルー
魚も居るんでしょうけど、水が綺麗すぎて天敵に見つかり易いので岩場から
出てこれないですね
少し遠いので大変ですが、頑張って仕上げたいと思います

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

畳表替え工事・・・(>_<)

投稿日時:2022/11/16(水) 19:14

仕上がりました仕上がりました

畳表替え工事を依頼されて、本日引上げに行ったのですが・・・
持ち帰る畳の部屋には、2台のベッドや家具があったので、畳屋さんだけでは
無理があるという事で応援に行ってました

凄い湿気です何の湿気でしょう

ベッドを移動しながら畳を取り出してみると、藁床畳の裏側がボロボロになって
いるではないですか
おまけに畳屋さんが移動する度に敷板に穴が
何でだろう?と思い割れた板の裏側を見てみると凄い湿気で朽ちた状態でした
板だけではなくて床下の土も湿った状態です
持ち出した畳は濡れていたと畳屋さんが言っていました

針葉樹合板針葉樹合板

耐水仕様の針葉樹合板で、下地を全部取替えてから畳を復旧しました
ですが・・・表替えだけでは無理と判断して、お客様と相談をして新畳に
取り替えました
問題は床下の湿気です
近々もう一部屋の工事を行うので、その時にもう少し詳しく調べてみたいと
思います
ちなみに、水道メーターは微動だにしていなかったと報告を受けてます

朝晩寒くなってきて辛いですね日中はまだマシですが
寒さに負けず明日も頑張りましょう

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

工事終了・・・!(^^)!

投稿日時:2022/11/15(火) 18:58

立ち上げ木材下地

隅棟木下地隅棟先端

棟板金仕上がりました

高知市万々で行っていた「屋根軽量化による耐震補強工事」が完了しました
なるほど上手く収めたなって感じですねこれなら雨水の侵入の心配は無さそう
ですね
綺麗に仕上がりました色もいいですね

  柱頭金物 アルミアングル

こちらは高岡郡中土佐町上ノ加江地区で行っていた「耐震補強工事」ですが
本日無事に大工工事は終了となりました
「こぐま装飾」さんが多忙につき、仕上げのクロス工事は来週の施工となると
連絡がありました

  アルミアングル 耐力壁

ここはアルミアングル下地の耐力壁箇所です

柱脚金物パイプコーナー

柱が無い土台が無い梁が無い等の事件が発生した時に使う金物
パイプコーナーですが、最近特に多く使用する傾向にあるようです

押入耐力壁押入復旧

こちらは押入内に耐力壁を施して、4?ベニヤで復旧した箇所です
これらの作業を終えて完了となりました

明日から南国市で和室の床改修工事を始めます
この現場は、認可が下りたら耐震補強工事も行う予定になっています
耐震工事と関係のない和室ですが、白蟻被害の為畳をやめてフロアー合板で
仕上げる工事となります 仕上がりが楽しみです

では皆様、本日も一日お疲れ様でした
  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

耐震補強工事・・・(^^♪

投稿日時:2022/11/14(月) 19:23

解体工事耐力壁下地

高岡郡中土佐町W様邸で耐震補強工事を始めました

耐力壁ビスピッチ

予定では明日で大工工事は終了出来そうという事です

柱頭金物柱脚金物

柱頭金物柱頭金物

今回も手際よく作業が進んでいる様です

  耐力壁 柱頭金物

  耐力壁 ビスピッチ

ここはアルミアングルを使用した補強箇所になります
ビスのピッチも指定通りに留めます

  クロス下地ベニヤ 押入復旧

仕上げのクロスを貼る為のベニヤ下地も終りました
押入の復旧も終りました
天井高が少し低めの様ですね

横葺き屋根横葺き屋根

こちらは高知の葺き替え工事の現場です
カラーGL鋼板の横葺きで葺きました
今日は地伏せまでで、明日主棟と隅棟を仕上げて工事は終了となります
お天気が良くて本当にうれしい限りです

今日は遠方の現場に基礎工事の打ち合わせで行ってきました
高知市内とは、気温5℃くらいは違うんじゃないかと思うくらい寒かったです
雪がチラつき始める前に何とか終わらせたいと思いますが・・・

紅葉も終盤て感じでしょうか?
昨日は仁淀川町池川の方に行ってましたが、やはり桜が満開でした
あちこちで咲いてるんですね
ソメイヨシノとは違った少し小さい可愛らしい花ですよ

さて、朝も早かったのでそろそろ帰りますか
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

«前へ 次へ»

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

BLOG MENU

CATEGORY

  • キャンペーン情報
  • 新商品紹介