スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!! 2022/10

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

<<前へ 次へ>>

屋根瓦葺き替え工事・・・(*^^*)

投稿日時:2022/10/19(水) 19:16

屋根剥ぎ工事屋根剥ぎ工事

穴が開いています瓦撤去後

本日より予定通り屋根瓦葺き替え工事に着手しました
今回の屋根は日本瓦の土伏せ葺きです
かなりの重量が屋根に載っています

瓦撤去後瓦撤去後

無事に瓦の撤去が終わりました
明日で屋根土の撤去と掃除が無事に終わるかどうか微妙です
幸いな事にお天気はしばらく続きそうなので一安心です

竹木舞撤去土

中土佐町久礼の耐震補強工事の現場です
こちらは屋根土ではなく壁土です
下地の竹木舞も処分です
僕が若い頃は、この竹を使ってスミサシを作ったものですが・・・
現在はスミサシなんか使わないですよね
若い大工さんはスミサシって何???かも知れません

基礎新設土台新設

  柱新設 筋交新設

基礎が無い所に基礎を新設して、土台を設けて柱を建ててからの耐力壁
中々面倒な作業ですね

梁新設金物補強

金物もガッツリ入って強度が増した感ありますね

  耐力壁下地 耐力壁

工事も大詰めです
何とかして明日で終らせたいと頑張ってくれている様です
怪我をしない様に頑張ってもらいたいものです

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

四季桜・・・

投稿日時:2022/10/18(火) 19:09

四季桜四季桜

四季桜四季桜

四季桜四季桜

四季桜花

毎年綺麗に花を咲かせる「四季桜」という桜です
10月頭くらいから咲き始めて丁度今頃が見頃だと思います
撮影したのは10月9日の日曜日です
寒い中健気に咲き誇っています
花は何時しか散ってしまいます
散らなくてもいい花が散る事もあります
悲しくて辛い事です・・・やすらかに


 
人気ブログランキング

コメント(0)>> 続きを読む

耐震補強工事・・・!(^^)!

投稿日時:2022/10/17(月) 19:03

柱頭金物・筋交金物柱脚金物

中土佐町久礼の耐震補強工事現場の画像です
柱頭金物と筋交金物が取り付けられました

  アルミ下地  耐力壁

こちらはアルミアングルを下地として使用した耐力壁です
見た目本当にこれで大丈夫なの?って思いそうですがきちんと計算されて
耐力が出ています

  耐力壁  ビスピッチ

ビスの固定ピッチも指示があるので、指示通りに留めて写真も撮ります
あと三日ほどで工事は終了出来そうだと連絡がありました
終り次第、高岡郡津野町で屋根軽量化による耐震補強工事に取り掛かります
その為、明後日から屋根瓦の撤去作業に取り掛かる予定です
しばらく天気も良さそうなので有難いです

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

ONI塗装作・・・(^^♪

投稿日時:2022/10/16(日) 17:37

  外壁塗装工事  外壁塗装工事

先週月曜日に着工していた、外壁塗装工事及び木部撥水材塗布工事が本日無事に
完工となりました

  木部撥水材工事  外壁塗装工事

お客様も「綺麗になった」と凄く喜んでくれていたと報告がありました

  木部撥水材工事  木部撥水材工事

何工法というのか僕には分かりませんが・・・初めて見るタイプのお家でした
木造住宅のはずですが、隅の柱には添え柱の様な割り柱が取り付けられています

  外壁塗装工事  綺麗になりました

  
綺麗になりました  綺麗になりました

綺麗になりました
足場の撤去を依頼しておかないと、足場屋さんが凄く忙しいらしいので大分先に
なる可能性がありますからね
次は、高知市内のK様邸外壁塗装工事の現場に入ってもらう予定です
同現場で明日から外壁張替工事を予定していますが、どうやら雨みたいですね

今日はお休みですが、私用で時々抜けているのでお昼から出て仕事してました
では皆様、来週も元気よく頑張りましょう

   
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

基礎補強工事・・・!(^^)!

投稿日時:2022/10/15(土) 16:57

打設前打設後

今日は基礎補強工事を行いました
ここは基礎補強しようにも基礎が無かった場所ですね

打設前打設後

基礎補強箇所も3ヶ所あって、金物も大きい物を使用しているので強度は
かなり増したと思います

打設前打設後

こんな時に「山口くん」は運動会でリレーをしてたようです
バケツリレーではなくガチな運動会のリレーを走って筋肉痛だとか

明日は日曜日ですね雨になると言ってましたが晴れそうですね
月曜日は雨で、火曜日からは秋晴れの良い天気が続きそうです
長い間お待たせしている「屋根瓦の葺き替え工事」に着手しようと思います
工事が完了するまで大雨だけは勘弁願いたいですが・・・

10月5日に来年のカレンダーが届きました
毎年この時期に届くのですが、まだまだ日があるので余裕とかって言っていたら、
あっという間に年末になってしまい、必死で配らなくてはならなくなります
今年もあと二か月半です頑張りましょう

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ?ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

«前へ 次へ»

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

BLOG MENU

CATEGORY

  • 住宅業界ニュース
  • 新商品紹介