スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!! 2017/2

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

<<前へ 次へ>>

雪が降ってました。。。

投稿日時:2017/02/14(火) 19:32

今朝、家を出るくらいにの時間帯いの町でも雪が舞ってましたよ

という事は・・・ふと仙人さんの事を考えていました

雪国 真っ白です

案の定と言いますかやっぱりと言いますかお約束どおりの展開です

昨日は地区の春祭りだったようですが、天気も良くて前日降った雪が大分解けた様な

話を聞いていたのですが

今日は現場まで行ったそうですが、大雪で作業が出来ずお休みになったそうです

僕の実家と標高は変わらないはずなのですが・・・よく降りますね

仙人さん春は間近ですよもう少し頑張ってくださいね

床養生 床養生

上棟の日から今日で一週間床も大体貼り終えて、明日から壁のボードを貼っていく

段取りになっています無駄の無い、そつの無い作業でどんどん工事を進めてくれて

います材料を間に合わすのが精一杯といった感じです

準備中 二面終了

今朝早く、防水シートの検査を受けてから外壁貼り工事に着手しました

明日で貼りの工事は終わると想います

コーキングと破風板、端隠しを板金で巻いて樋を掛けたら板金工事も終了です

ジャンブルーという色ですが、凄くいい色ですよね僕もこの色大好きです

足場が落とせるのもそれ程先では無さそうな感じになってきました

気を緩める事なく怪我をしないように、気を付けて作業を続行してほしいものです

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

人気ブログランキングへ  今週も応援宜しくお願いいたします

>> 続きを読む

寒かったですね

投稿日時:2017/02/11(土) 19:33

朝の内は風も無く、昨日よりズッと過ごし易いのかと思いきや

段々と風が強くなり気温も下り寒い一日となってしまいました

午後になって、お客様から電話があって、強風でドアが煽られてガラスが割れて

しまったとの事でした

今日は業者さんがお休みの為、割れたガラス部分に床下断熱材のカネライトフォームを

ガムテープで貼り付けて応急処置をしました

これで月曜日まで待っていただくしかありませんすみません

帰り際に畑から大根を取ってきてお土産にいただきました

土佐市の新築工事は設備配管工事を行いました

防音材 音無し君

二階で使用するトイレの音を軽減する目的で、配管を「音無し君」という部材で巻いて

います この後配管を壁で囲い、更に断熱材で巻く予定です

天井裏にも同様に断熱材を敷き詰め防音対策を施す予定です

ただ、そこまでしても100%では無いという事です

ですが・・・やれる事はやっておきたいですよね

配管工事 給湯給水配管

大工さんの工事進行があまりにも早かったので、設備屋さんも急遽工事に入り一日中

黙々と作業を行っていたそうです

これから大工さんは2人になるそうなので追い込まれる事は無さそうですね

アルミサッシ 出窓

大工さん達は、残っていたサッシを全て取付けて外壁を貼る準備が出来ました

出窓と足場が干渉する事態が発生しましたが、足場屋さんがすぐに来てくれて問題は

解決しました職人さん達は今日も稼動していた様で助かりました

月曜日には施主様とのお打ち合わせも行います

火曜日の朝一には外壁下地のシートの検査が入ります

この検査の合格を聞いてから外壁を貼り始めます

しばらくバタつきそうですが頑張りたいと思います

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

人気ブログランキングへ  連休中も応援宜しくお願いいたします

>> 続きを読む

解体工事完了

投稿日時:2017/02/10(金) 19:41

解体前 解体後

解体屋さんの職場でもインフルエンザが流行してたらしくしばらく現場を空けて

いましたが、昨日から最後の仕上げ工事を行ってくれました

解体前 解体後

現場は香美市香北町で、時間は午後3;00を過ぎた頃でしょうか

気温は低かったので寒かったですが晴天の気持ちの良い天気でした

ところが・・・

雪 雪

こちらは同時刻の土佐市の新築現場の様子です

現在、高知市内でも雪が降っていますが降ってそうな所で降らずに降らなそうな

所で降ってみたりとビックリします

僕の実家は山間部なので、積雪も凄いだろうなと思って電話してみたら積もってない

との事それはそれで良かったのですが

今夜降り続くと、明日は仕事場への足にも影響が出そうですよね

高知市内で冬用タイヤを装着してる方は少ないでしょうからね

朝早く出かける方は凍結にも注意したいですね

早い時間帯に降り止んでくれる事を願うばかりです

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

人気ブログランキングへ  寒いですがポチッとワンクリックお願いします

>> 続きを読む

金物検査

投稿日時:2017/02/09(木) 19:58

土佐市M様邸新築工事の金物検査が終わりました

金物検査 金物検査

結果は「合格」でした

時間をおいて設計士さんも同様に金物検査をしてくれたようです

先ほどメールが送られてきて「図面通り金物が入っている事を確認しました」という

内容でした 次の検査は防水紙の検査です

来週火曜日から外壁を貼りたいという事ですから、早く検査を受けないと

防蟻工事 防蟻工事

金物検査が終わった後、防蟻工事を行いました

3工程の最終工事で柱、間柱、筋交などの立上り部分の薬剤塗布となります

こちらも3時過ぎには無事終了となりました

若手の大工さん達が毎日5人で作業を行っているので進行が早いです

このまま段取り良く作業が進むと、月末にはかなり仕上がってきそうです

怪我だけは気をつけて作業してもらいたいですね

では皆様、本日も一日お疲れ様でした



人気ブログランキングへ ポチの応援宜しくお願いします

>> 続きを読む

福寿草

投稿日時:2017/02/06(月) 19:27

今日の午後・・・

大豊の仙人さんからlineが えっ こんなに天気いいのに大豊は雪

などと考えながら開いてみると福寿草の画像でした

福寿草の里 天然記念物!!

前にも書きましたが、今年から福寿草祭りはなくなりました

地元のお年寄りの方々が、現在までお手入れをして福寿草の群落を守ってきたんですね

可愛い花です 福寿草

凄く可愛らしい花ですが、贅沢を言えば雪の中から顔を出してる様子が見たいですね

仙人さんの話によると見ごろは来週辺りからとの事です

雪道仕様のタイヤを装備されている方は是非行ってみてください

福寿草 福寿草

可愛いからと言って持ち帰ったらダメですよ

別の場所で地元の方に頂いて、高知市内で鉢植えにしたら茎がやたら伸びて、少しも

可愛くなかったと聞いた事があります

寒い所だからこそこの様に低い状態で花が咲くのでしょうね

やはり現地まで行って観賞するのが良さそうです

さて、いよいよ明日は上棟です

朝から現場に行って上棟の様子を撮影してきます

職人さん達には怪我の無いように作業をしてほしいですね

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

人気ブログランキングへ  今週も応援宜しくお願いします

>> 続きを読む

«前へ 次へ»

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

BLOG MENU

CATEGORY

  • 新商品紹介