スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!! 2015/7

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

次へ>>

不安定な天気が続きますねぇ・・・(ー_ー)!!

投稿日時:2015/07/10(金) 19:54

昨日は屋根瓦の補修工事を行ったのですが、工事終了と同時に雨になったようです

瓦補修工事 瓦補修工事

右袖(止め瓦)が上から下まで全部が落下してしまったそうです

随分長い間放置していたような感じでしたのでお話を聞くと、築200年くらい経ってい

るとかでこの建物はやがて解体するそうです

昔の瓦はサイズが小さいのでカットしながら調整しました

今朝も天気が良かったのですが午後はハラハラしました

ブロック組積工事 ブロック工事

朝からブロックの組積工事を行っていたのですが、今にも大雨が降り出しそうな雲が頭

上にあって、左官さんも気が気ではなかったようです

ブロック工事 ブロック工事

一見何の為のブロックみたいに見えますよね

お客様が考え抜いた末に思いついた建造物なんです

目隠しを兼ねてブロックとブロックの隙間にタテズを立て掛けるそうです

当然、それだけでは立ってませんから支柱が必要となってきますが・・・

   ブロック工事    ブロック工事

広過ぎるようにも見えると思いますが、これ以上狭くすると仕事が出来ないのと、タテ

ズを入れるのに難しいと思います

後はアルミの部材か何かで固定出来るように細工してあげたいと思います

明日は、クリナップ高知ショールームで「水まわり工房」の共同リフォームフェアを行

います お時間ある方は遊びに来てくださいね

では皆様、本日も一日お疲れ様でした


人気ブログランキングへ  週末も応援宜しくお願いします

>> 続きを読む

台風が近づいてますねぇ・・・(ー_ー)!!

投稿日時:2015/07/07(火) 20:35

しかも3つも並んで

今のところ四国や九州に影響が出るか分かりませんが、沖縄地方とかは既に大変な事に

なっているんじゃないでしょうか

台風一号の発生も早かったと思いますが、今年は台風の数も多くなりそうですね

台風通過と同時に梅雨明けって感じでしょうか?

春先から相当な雨が降ってきましたが、この夏はどうなるのでしょうか

冷夏になると言ってた予報士の方も居たようですが、実際のところどうでしょう

ここ数年控えめな台風ばかりだったのでそろそろ危ない気もします・・・

昨日見た予報では明日は晴れマークだったのに、先ほど見たら雨になっていました

外の仕事は全くダメですね

相変わらずパソコンの調子も悪く、普段使用しないほうのパソコンで書いてます

早く何とかしないといけませんね

そろそろ帰ります

では皆様、本日も一日お疲れ様でした                                                                       
人気ブログランキングへ 応援宜しくお願いします

>> 続きを読む

瓦ズレ止め工事・・・(*^_^*)

投稿日時:2015/07/03(金) 19:05

香美市のお客様から電話をいただいて大変驚きました

「2階部分の屋根瓦がズレて落ちそうなので、屋根に上がって鍬で引掛けて引き上げ

る」って言うんですよ おそらく70歳は過ぎた女性のお客様なんですが

上がるだけでも大変な事なのに、軒先まで行って鍬で引掛けて引き上げるって

危険なのでやめていただく様にお願いをして見に行きました

あまり費用をかけたくないという事だったので、左官さんにお願いして特に状態が悪い

所だけを重点的に補強してもらう事にしました

瓦ズレ止め 瓦ズレ止め

施工前の写真です軒瓦がズレて樋に引っかかって何とか落ちずにいる様な状況です

屋根に上がって作業するのも大変そうだったので、柱に掴むタイプの足場を用意してい

ましたが、うまく使用できない為使わなかったそうです

棒漆喰 棒漆喰

本来は数回に分けて漆喰を盛って仕上げていくのですが、予算的な事もあって1日で仕

上げてくれました 普段からこのような仕事をやっている左官さんなので、1日だけ

でもかなり良くなりました

5枚分は漆喰で仕上げて6枚目はコーキングの点付けで仕上げました

瓦のズレを直してから重なりの部分に少しだけコーキングを付けて固定させます

間違った場所にコーキングすると、逆に雨漏りを引き起こしてしまうので素人さんは

工事をしない方が良いと思います

この様な状況でお困りの方がおられましたら(株)開進建創にご連絡ください

間もなく梅雨は明けると思いますが、今度は台風シーズン突入です

南の海上には既に2つの台風が発生しております

屋根のメンテナンスは早め早めの方が絶対お得だと思います

それにしても・・・台風の進路気になりますね

では皆様、本日も1日お疲れ様でした


人気ブログランキングへ  週末も応援宜しくお願い致します

>> 続きを読む

今日から7月ですね・・・(*^_^*)

投稿日時:2015/07/01(水) 18:13

PCのセキュリティー強化の為アイテムを導入した所ライブドアブログにアクセス

出来なくなってしまいblogの更新が出来なくなっていました

セキュリティー会社に連絡して解除してもらい大丈夫になりました

結構面倒ですよね

割れてます コンクリート割れ

取引先の産廃処理業者様からの依頼で、カゴを吊り込む際割れてしまったコンクリート

の補修、補強工事を行いました

工事をしたのは昨日でしたが、午後2時過ぎくらいまでは雨が降ってなかったので大丈

夫だったと思います 正午前に写した写真です 左官さんが「雨が降りそう

ならビニールで養生しときます」って言ってましたが、その必要も無かったかも

打設後 打設後

前回は余ったコンクリートを処分するような形で打設していたようです

今回は補償工事という事もあったので、ワイヤーメッシュを入れて打設したので、簡単

に割れるような事は無いと思います

明け方の降り方は凄かったですね早めに上がってくれて本当に良かったです

九州南部は毎日があんな降り方だったんでしょうね

そろそろ梅雨も明けて、暑い暑い夏へ突入しますね

今年は雨もよく降りましたが、暑さも半端無いかも知れません

バテないように頑張って乗り切りましょう

では皆様、本日も一日お疲れ様でした                                                                     
人気ブログランキングへ  ランキングアップにご協力を・・・

>> 続きを読む

次へ»

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

BLOG MENU

CATEGORY

  • 住宅業界ニュース
  • 新商品紹介