スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!!

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

耐震補強工事・・・!(^^)!

投稿日時:2022/06/11(土) 19:27

      スズメバチの巣

今回はスズメバチの住宅の耐震補強を行いました
と言うのは冗談ですが、久しぶりにこのサイズのスズメバチの巣を見ました
ここに巣があっても、人にはあまり影響が無い様な場所なんでしょうか
手前には新しい巣もあるので、もしかしたら今も使っているのかもですね

ホールダウン金物24?合板補強

今日も耐震補強の工事を行いました
ホールダウン金物と壁補強のパネルですが、24?の合板補強は今までにあったか
どうか??初めてなのか久しぶりなのかくらい滅多にありません
材料の仕様も時々変わったりするので、その都度確認をしながら間違いのない様に
施工を行います

   耐力壁   耐力壁

こちらは玄関の両サイドの壁補強となります
既存の壁が、漆喰仕上げの拘りのある感じだったので、仕上げを元の様に漆喰で
行う事になっています
漆喰工事が出来る左官職人さんも減ってきました
技術が廃ると困るという事で、県東部の左官さんはご自身の作業風景をビデオ
撮影して残されているとの事です素晴らしいですね
若い人の職人離れが一番の問題なのでしょうが、昔の様に「見て覚えろ」とか
言っても今は誰もついてきませんよね残念な事ですが時代とやらだそうです

   金物補強

こちらは金物補強の写真ですが、特別に大きく表示して何かを伝えたいのでは
なくて写真の枚数が上手く合わなかったので大きくしただけです
どうやらこの金物は見出しになるようですね

明日は日曜日なので現場はお休みになります
今日はずっと雨でしたが、明日は晴れるんじゃなかったですかね
貴重なお天気ですから洗濯物は良く乾きそうです
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

  
人気ブログランキング ? ここをポチっとお願いします

«前へ次へ»コメント(0)

名前:
メールアドレス:
コメント:
パスワード:

BLOG MENU

CATEGORY

  • キャンペーン情報
  • 住宅業界ニュース
  • 新商品紹介