スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!!

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

梅を漬けました・・・(*^_^*)

投稿日時:2014/06/23(月) 19:22

今年は青梅がポタポタと落下する症状があって、早めに採ろうかって言ってたのです

が、用事と重なってしまったりして結局昨日行ってきました

    清流仁淀川   土砂崩れ

我が故郷を流れる「日本一の水質」を誇る清流仁淀川です

昨日は、佐川町のスーパーに寄って買い物をしたかったので33号線で帰りました

県道18号線に入ってしばらく行くと・・・何という事でしょう

土砂崩れが発生しているではありませんか 清流仁淀川が

橋の上から丁度見える所だったので写真撮ってみました

どう考えても人的被害は無かったと思われますので良かったです

その内・・・草が生え木が生えて、前からあった山みたいになるんでしょうね

    紫陽花   何て花でしょうか?

実家に帰りつくと色んな花たちが出迎えてくれましたよ 名前は分かりません

紫陽花という花は雨が降って無いと映えませんが、昨日は雨綺麗でしたよ

    風袋引いて0設定   5?ずつ計量

その雨を見越して、梅は両親が採ってくれていました 毎年ですが

今年は少なくて全量で200?ほどだったと思います

採ろうと思えば木には沢山の実が残っているんですけどね

僕は毎年20?の梅を漬けて、梅干にして食べています

残りの梅は、欲しいという方に差し上げています 要らない様な顔をしても無理

やり押し付けてきます 本当に欲しい人も沢山いるんでしょうけどね

器が小さいので2回に分けて5?ずつ計量します


    ヘタ取り   塩分11%です

20?の梅の実を一個一個ヘタを取っていきます。爪楊枝で取るのですが、折れたり

するので15本くらいは使ったと思います。

ヘタを全部取ったら一晩水に漬けておきます。量が多いので、この時に水の中で実を

綺麗に洗っています 

今朝は5:30「例年は4:00くらい」に起きて梅を漬けこみました

昨夜のうちにヘタ取りを済ませておいたので朝が楽でした(^∀^)

大体13%くらいの塩で漬ける方が多いようですが、僕は11%で漬けています(; ̄Д ̄)

これ以上塩を減らすとカビがきてしまうからですw(*゚o゚*)w

           梅の倍の重し

この桶で10?、隣の桶で10?合計20?無事に漬け込み終わりました

後は、毎朝重しを出して袋の中の梅を混ぜて、同じ状態で漬かるようにします

来年はONI社長にもやってもらおうかと思います んビールのツマミにならな

い様な物には、彼は興味を持たないかもしれませんね

          焼酎漬け

これは、小かいしん君が漬けた焼酎漬けです

梅干は一切食べないのに・・・これだけは大好きな様です

そんな訳で、梅を漬けてみようかなと思われた方は御一報ください差し上げます

山まで梅狩りに来てくださいね

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

人気ブログランキングへ  応援宜しくお願いします

«前へ次へ»

BLOG MENU

CATEGORY

  • キャンペーン情報
  • 住宅業界ニュース
  • 新商品紹介