スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!!

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

蒸せましたねぇ・・・<(`^´)>

投稿日時:2014/06/11(水) 19:44

梅雨空って感じの一日でした

今朝ニュースを見てたら、5年振りにエルニーニョ現象が発生するかも って言って

ましたよ 冷夏で雨が多く、ゲリラ豪雨系の大雨が降る事が多くなるとか・・・

しかも梅雨明けが遅くなるような事も言ってましたね

5年前にエルニーニョ現象が発生した時には九州?で梅雨明けが8月に入ったとか

今、一生懸命「今年は空梅雨になる」って言った人を思い出そうとしています

誰じゃガセネタ流した奴は

「冷夏」って所だけは嬉しく思いますが、農家の方にとっては死活問題になりそうな話

なので喜んでもいられませんよね

先週からの大雨も、もしかしたら既にエルニーニョ現象絡みだったんでしょうか?

毎年のように、水不足で大変な目に遭われている、香川県の方は今年の夏に限っては

安心して過ごせるのかもしれませんねぇ

過去には「台風銀座」とかって異名を付けられていた高知県ですが、長い間台風らしい

台風も来ていませんので、防災面での危機感が緩んでいるのではないかと心配です。

昭和45年の台風10号の様な大型台風が、高知県上陸とかって事になった時に対応しき

れるんだろうかって不安に思うのは僕だけでしょうか
 

           台風10号進路

チラッと調べてみたのですが、これが台風10号の進路のようです。

こんな所通られたんじゃたまったもんじゃありませんよね

大雨が降る様な気象条件の下、台風でも発生して上陸とかって事になると大変です。

出来れば大きな災害が発生しない方がいいですよね

お前は気象予報士かみたいなBlogになってしまいました

言いたかったのは「長雨は嫌だ」って事なんですが・・・

では皆様、本日も1日お疲れ様でした

人気ブログランキングへ  ポチっと応援宜しくお願いします

«前へ次へ»

BLOG MENU

CATEGORY

  • キャンペーン情報
  • 住宅業界ニュース
  • 新商品紹介