スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!! 2022/5

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

<<前へ 次へ>>

雨になりました・・・(^^;

投稿日時:2022/05/26(木) 18:45

ただ、強雨っていう程の降り方では無かったような

床工事完了仕上がりました

雨の中でしたが床貼り工事は終了しました

床下収納庫
床下収納庫

ちょっと濃いかなと思ったのですが、全体を見れば落ち着いたいい色です
東洋テックスさんのAAシリーズの光沢は半端ないですね
色が濃いと豪華にも見えます
途中材料が足りないかもというハプニングがありましたが、無事に
完工する事が出来てホッとしています
あとはクロス屋さんに任せて次の現場に移動です

と言う訳で、明日からは高知市春野町K様邸の耐震補強工事に着手します
平屋住宅なので工期は短めになると思いますが、白蟻の被害が数ヶ所あるので
その部分の補強工事も行わなければいけません
大事になっていなければ良いのですが

明日明後日は晴れる様ですね有難いです
では皆様、本日も一日お疲れ様でした


 
人気ブログランキング ? ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

明日はお天気崩れる様ですね・・・(>_<)

投稿日時:2022/05/25(水) 19:23

朝から雨が降る予報になっていますね
午後3時くらいには雨脚が強まる様ですのでお気を付けください

漆喰施工後漆喰施工後

お天気が良くなければ出来ない工事が終わりました
雨は有難くありませんが、明日の雨は汚れを洗い流してくれそうなので
良しとしましょうか 綺麗に仕上がりました

防水トップ
防水トップ

こちらもお天気でなければ出来ない工事でしたが本日終了しました
昨日防水工事を終わらせて、今日はトップの仕上げ作業を行いました
これで雨漏りの心配が無くなったので、見積りさせていただいてる中の工事
の方も着手できるかもです

   撤去前   撤去後

本日着工した床の重ね貼り工事の現場です
テーブルや家具は不要になったという事で、今回両方とも撤去しました
撤去した分広くなったので使い勝手が変わってきそうですね

床貼り工事床下収納庫

今回は東洋テックスさんのAAシリーズで濃い目の色での施工となりました
床下点検口と床下収納庫の設置も今回の工事でご依頼いただきました
巾木もダメになっていた様で、明日一緒に取替えることになりました

フェンス施工後
フェンス施工後

フェンス工事の方も本日終わりました
板金屋さんとの打ち合わせもあったのですが、腰痛が暴れだしてしまい
行けませんでした早く何とかしないとダメですね

このまま梅雨入りとかって事は無いですよね
来る日も来る日も雨ばかりって嫌じゃないですか
この後もブロック工事やら屋根工事やら外部の工事を予定しているので
長雨になりません様に・・・
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

 
人気ブログランキング ? ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

ごめんなさい・・・

投稿日時:2022/05/24(火) 19:43

本日ONI社長に、遠路はるばる芸西村まで現場の下見に行ってもらいました
ここ数件、工事を出来ない様な現場の下見が続いていたので、今日こそは
思っていたのですが・・・
これで4件目になってしまいました本当に申し訳ございません<m(__)m>
次こそは

川上川下

朝から越知町に用事があって行ってました
国道33号線に架かる新しい橋です危険な区間を回避する為だと聞きました?
遠くに越知町の町が見えています

   新しい橋   越知町

縦構図で撮った写真です新緑仁淀ブルーに青空気持ちいいです
この後県道18号線?国道194号線?国道439号線を走って土佐町まで行って
用事を済ませて今度は県道16号線を走って高知市内まで帰りました
工石山越えは何度走ってもしんどいですね

防水工事防水工事

防水工事の現場です

防水工事通気口

通気口はこんな感じで取り付けするんですね
上手く機能してくれるといいですが

フェンス柱工事
フェンス柱工事

T君が忙しいので今週末になりそうって言ってましたが、予定が変わったのか
本日工事に入ってくれました
差し当たり今日は柱を立てる工事のみ行っています

フェンス柱工事
フェンス柱工事

連絡は入っていませんが、明日フェンスの設置工事に入るのでしょうか

目漆喰工事
目漆喰工事

お天気が良かったので、屋根瓦の漆喰工事も行いました
明日の工事で漆喰詰めの工事は終わりそうです
先日庭園の解体工事を行った現場で、雨が降らなければブロック復旧工事に
入る予定ですが、明後日と明々後日は雨マークでしたね
お天気と相談という事になりそうです

明日は床貼りの現場に着工します
では皆様、本日も一日お疲れ様でした

 
人気ブログランキング ? ? ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

良いお天気でした・・・!(^^)!

投稿日時:2022/05/23(月) 19:29

汗ばむような気温となりました
予報では29度という事でしたが、実際は何度だったのでしょうか

整地完了工事終了

工事完了工事終了

庭園解体工事及び整地工事が本日午前中に終了しました
跡形もなく綺麗さっぱり何もなくなりました
改めて広さに驚きました
この後は、開口部にブロックを積んで工事終了となります

防水下地防水下地

既存のFRP防水は比較的簡単に撤去できたようですが、下地が大変悪く
補修するのに手間取った様です

   通気緩衝工法
  通気用煙突

僕は今まで経験が無いのですが「ウレタン通気緩衝工法」という施工方法
らしいです
シート全体を糊付けするのではなく、通気出来る部分を残して空気の循環
をさせるやり方だという事です 仕上がりが楽しみです

今日から屋根の工事を始めました

漆喰工事
漆喰撤去工事

棟の漆喰がポロポロと?れて落ちていたので、今回詰め直し工事を行う事と
なりました
棟の台土との活着が悪かったのでしょうか
土だけでは水を吸い込んでしまうので上塗りは大切です

撤去工事大きな屋根です

今日は撤去と掃除で終ったみたいです
大きな屋根なので仕方ないですね
明日からは詰め直しの作業に取り掛かっていく予定です

週の半ばから天気が崩れる様な予報が出ていますね
梅雨入りも近づいてますので、外の工事はお天気が続く時に頑張って済ませる
様にしたいですね
では皆様、本日も一日お疲れ様でした


 
人気ブログランキング ? ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

ドライブ・・・^^;

投稿日時:2022/05/22(日) 22:06

今日は、旧吾北村の川又地区から山越えで、池川の安居方面に
ドライブしながら写真を撮ってきました

ウツギウツギ

この時期車を走らせていたら目に付くのがこの花ですよね
真っ白で可愛い花です

ホタルブクロホタルブクロ

たまたま見つけたホタルブクロです
この花が咲くとホタルが飛び始めるみたいですよ
少し早いかな?と思っていましたがラッキーでした

アザミツツジ

アザミは沢山咲き誇っていましたが、こちらは終盤なのか?綺麗な花があまり
無かったですね
この真っ赤なツツジは僕の大好きな花です
今日はこのツツジを結構見掛けました

ウツギワンダ

真っ白なウツギの花と真っ赤なワンダの花です
ゴミはきちんと持ち帰ってほしいものですね・・・

天然プール??仁淀ブルー

子供達が水遊びをするのに丁度いい感じの天然のプールがありました
仁淀川支流ですが水が凄く綺麗でした

    吊り橋   吊り橋

前にここに行った時は通り過ぎてしまったのですが、今日は車を停めて
渡ってみました微妙に揺れて恐怖を感じましたよ
近くには、宮尾登美子先生が初めて勤務した安居小学校もありました

可愛い橋???

こんな可愛い橋も川から見なければ気付きませんよね
大きな石に大きな穴が開いていましたが、自然に出来た穴でしょうか?
何か不思議な気がします自然の力って凄いですね
今日は安居渓谷までは行かずに、山越えして出たところから帰りました
県外ナンバーの車両を沢山見掛けたので、渓谷付近は賑やかだった事でしょう
また行きたいと思います

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

 
人気ブログランキング ? ここをポチっとお願いします

コメント(0)>> 続きを読む

«前へ 次へ»

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

BLOG MENU

CATEGORY