スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!!

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

よく晴れました・・・(^^♪

投稿日時:2022/05/27(金) 19:31

今日は大豊町の方に現場の下見に行ってきました
お天気が良くて少し動くと汗をかくような暑さでした

   JR高架と田んぼ   良いお天気です

JRの鉄橋と田んぼと吉野川も少しだけ見えてます
お天気がいいと気持ちもいいですね

白蟻被害
土台ダメです

予定通り高知市春野町で耐震補強工事を始めました
こちらは予想通り白蟻に食われてました
下見に行った時に、お施主様から数ヶ所床がブカブカすると言われていたので
白蟻の被害が有りそうだと思っていたのですが・・・
浴室の隣の和室なので、浴室の壁と床の際から長年漏水があったのではないで
しょうか??新しい土台に取り替えてから補強工事を行いました

基礎補強
型枠

こちらは外部の基礎補強工事です
ホールダウン金物も入っています突き上げる様な揺れに対応する為です

   補強用柱   柱補強

土台同様柱も白蟻の被害に遭っていました
丸ごと取り替えることは出来ない為、被害の無い所まで切り上げて継ぎました
耐力壁補強を施した箇所になるので、施工前に比べると格段に丈夫になったと
思います

    仕上がり   仕上がり

段取り良く作業が出来た様で、今日はかなり捗ってますね
明日もお天気は良さそうなので順調に作業出来そうです
数日前まで今日は雨マークが出ていたので、左官工事を土曜日着工にしてました
明日からブロック組積工事を始めます
雨になる前に何とか終わらせたいのですが・・・

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

 
人気ブログランキング ? ここをポチっとお願いします

«前へ次へ»コメント(0)

名前:
メールアドレス:
コメント:
パスワード:

BLOG MENU

CATEGORY

  • キャンペーン情報
  • 住宅業界ニュース
  • 新商品紹介