スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!!

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

床下断熱材・・・(*^_^*)

投稿日時:2014/11/29(土) 19:04

昨日解体を終えて、今日から床組に取り掛かりました

 大引き   レベル調整

床下の高さが低過ぎる為、通常使用している鋼製束が使えませんでした

建材屋の熊吾郎に相談した所この様な束を構えてくれました

もっと低い時にも使えるタイプがあるそうですが、このレンチを回す事によってレベル

調整が出来るんですよ右に回せば上がり左に回せば下がります

冷静に考えてみると、結構面倒そうなのですが今回は有り難い一品でした

 床下断熱材   床下地

高さの調整をした後は、床下断熱材(カネライトフォーム)30?を敷きます

その上に構造用合板28mmで床の下地を行います

強度も断熱効果もバッチリですね

ところが・・・

何という事でしょう

 白蟻被害   白蟻被害

かいしん君の行く所に白蟻出没・・・ またまた白蟻被害です

お施主様に聞いたお話だと、二年前に耐震工事を行って、その際に防蟻工事もしたと

いう事です なので白蟻はいませんでした 食べられた跡だけですね

今回新しく使用している木材には、白蟻の予防薬剤を塗布しながら作業しています

 柿   柿

いつもの事ですが・・・しょうも無い物を写してしまいます

小さな柿が真っ赤に色付いて、可愛いと言うか美味しそうと言うか見た目熟れて

ブヨブヨみたいな感じに見えますが、実はカチカチなんですよ

建材屋の熊吾郎に「美味しいから食べて」って言ったのですが、野生の嗅覚には適いま

せんねぇ 「こりゃ渋柿じゃ」とか言って食べませんでした

そんなこんなで今日も平和な一日が終了しました

明日は現場の方はお休みです 月曜から12月突入ですね 師走です

年末が近づいてきたせいか、あちこちで交通事故を見かけます

慌てず急がずゆとりを持った運転をしたいですね

では皆様、本日も一日お疲れ様でした                                                                     
人気ブログランキングへ  週末もポチッとお願いします

«前へ次へ»

BLOG MENU

CATEGORY

  • キャンペーン情報
  • 住宅業界ニュース
  • 新商品紹介