スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!! 2017/4

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

<<前へ

すごい雨でしたね・・・

投稿日時:2017/04/18(火) 16:59

昨夜は遅くまで大雨が降り続いていましたが今朝は嘘の様に静かな朝を迎える事が

出来ました日中は暑いくらいに気温も上がっていました

   木製テラス    波板撤去

先日下見に行ってた海の見えるお宅の工事に着手しました

サッシ屋さんからの依頼現場なのですが、昨日着工予定が雨で延期になってました

僕は一日スライドさせる予定だったのですが、サッシ屋さんは何か勘違いされていた

ようで材料の手配が出来てなくて一瞬焦りました

工務の方が急ぎで配達してくれたので何とかなりました

つつじ つつじ

あちこちでツツジを目にするようになりましたね綺麗に咲いています

今朝行った現場周辺にも、沢山のツツジが咲いていて楽しませてくれました

所々ポツリポツリと咲いているので、すごく色鮮やかに見えますよね

鴨居 鴨居

こちらは香美市香北町に建築する、風呂トイレの鴨居や敷居です

今回の建物は昔風の建て方をするので、鴨居や敷居は上棟の日に建て込んでいきます。

当然全ての木材が見出しとなる為、材質や加工にも気を遣います

外部は白木と漆喰で仕上がるので目を引くと思います

週明けからは破風板の加工と吊しとみの製作にかかります

不動産屋さんからの依頼で、漏水現場を見に行ってたのですが、今日の夕方オーナーの

方とお会いして商談させていただく事になりました

昨日の雨でも雨漏りしていたと思いますので、早急に工事をする必要性があります。

オーナーの了解がいただけたら急ぎで手配をかけたいと思います

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

人気ブログランキング  応援よろしくお願い致します

コメント(0)>> 続きを読む

暑くなりました・・・

投稿日時:2017/04/12(水) 18:53

日中は暑いくらいでしたね

今日のまごかいしん君は・・・あっ違った

今日のかいしん君は午前中は製材所で大工さんと打ち合わせ

   製材    製材

香美市香北町で使用する木材を製材してもらいました

105×210×7000という長尺材で、尚且つ上小節という色物です

丸太が無かったのか、先週構えてくれるはずが今日になってしまいました

乾燥材では無いので日陰でしばらく乾燥させます

昼まで製材所で打ち合わせを行った後、お昼抜きで一路安芸市へ

解体屋さんが住宅を解体中に、誤って残す建物の外壁に傷を付けたという事で下見に

行って来ました

スパン3枚程度だったので大して時間もかからず帰路へ

琴ヶ浜 琴ヶ浜

   琴ヶ浜    琴ヶ浜

昨日現場でカメラが無くなったままなのでiPhoneで撮影

あまりにも天気が良く、満開の桜や花々を見る度に、一眼レフ持って来れば良かったと

後悔をしながら車を走らせました

国道から近いので琴ヶ浜だけ寄って写真撮ってみました

帰る途中、板金屋さんの現場に寄って打ち合わせをして帰社したらPM3:30

そこから昼食

明日は朝から健康診断ですまた酷い事言われるんだろうなぁ

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

人気ブログランキング  人気ブログランキングに参加しています

>> 続きを読む

またまた雨でしたね

投稿日時:2017/04/10(月) 19:19

知り合いの不動産屋さんが管理している物件で雨漏り発生

見て来てほしいとの連絡で今日お伺いしてきました

板金屋さん同行で天井に穴を開け漏水箇所を確認

写真を沢山写して・・・現場にカメラを忘れてくる大失態

近いうちにお伺いして取ってきます

なので今日は何の写真もありません

なんか最近忘れ物多いなぁ

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

人気ブログランキング  今週もよろしくお願いします

>> 続きを読む

耐震診断

投稿日時:2017/04/08(土) 20:05

あいにくの空模様でしたが予定していた二軒を訪問させていただきました

一軒目のお客様は敷地内に建物が5棟あって、それぞれの配置も書いて提出しなければ

いけないという事で結構手間取ってしまいました

お昼の食事の時間帯にかかってしまい、大変ご迷惑をお掛けしました

大雨になる事もなく無事に一軒目終了

スイセン DSCN1716

こちらはお客様のお庭に咲いていたスイセンと、ピンクの花は名前が分かりませんが

綺麗に咲いていました

また、この地区には桜の木が沢山植えられていて、丁度見頃を向かえ綺麗に咲き誇って

いましたよ

お天気が良かったら今日あたりは、ご近所の皆さんでお花見って感じだったのでしょう

けどこのお天気ではどうしようもありませんね

二軒目に着いたら2時近くなっていました

それぞれ持参した弁当を食べて採寸作業へ

二軒目も何とか寸法取りを終えて帰路へ

サンシュユ ムベの花

左がサンシュユの花で右がムベというアケビの花です

サンシュユは赤い実がつくんですよ確か食べれるはずですが・・・

桜 桜

雨に濡れながら桜が綺麗に咲いていました可愛い花です

これってサクラですよね???

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

人気ブログランキング  日曜日も応援よろしくお願いします

>> 続きを読む

雨が続きますねぇ・・・

投稿日時:2017/04/07(金) 19:16

今日も朝から雨明日も明後日も雨の予報です

香美市香北町で、外建ての風呂トイレを新築する工事に取り掛かりました

と言っても、現場で作業を行うのは5月下旬か6月に入ってからになりそうです

母屋桁加工 母屋桁加工

母屋が日本建築の旧家で、門が有り塀が有り蔵が有りといった感じなので、

風呂トイレも同じ様な造りにしようと思っています

木材、漆喰、日本瓦、タイル等の材を使用し、建材を使用せずに仕上る予定です

母屋桁加工 太平洋

今回も木材は(有)明神木材店さんにお願いしました

門や塀を新築した時からお世話になっております。乾燥した良質の桧材を豊富に所有

されているので選べるという利点があって助かっています

大工さんもズッと同じ職人さんにお世話になっております

一通り打ち合わせを終えての帰り道・・・太平洋はうねっておりました

さて、明日は以前から予定していた耐震診断を行う為、お客様のお宅を訪問します

設計士さんと同行で二軒行く予定ですが、郡部なので帰りは遅くなりそうですね

大雨だけは勘弁してもらいたいです

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

人気ブログランキング  週末も応援よろしくお願い致します

>> 続きを読む

«前へ

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

BLOG MENU

CATEGORY

  • 新商品紹介