スタッフブログ

ホームドクターかいしん君が行く!! 2014/10

現場の事やプライベートな事!つぶやきます・・・

RSS

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

<<前へ

台風20号発生・・・(>_<)

投稿日時:2014/10/31(金) 19:44

10月最終日に台風が発生しました

台風19号で今年は終わりかと思っていたのですが・・・ 一ヶ月近く間が空いたの

は14振りだとかって書いてましたね

来週の工事に影響が出なければ良いのですが 進路が気になるところです

今日、集金に来てくれていた方に紅葉の様子を聞いたのですが「今年はダメ」って

言ってましたよ 祖谷方面とか大豊町方面に仕事で行く事の多い方で、カメラを趣

味とされているので穴場を聞こうと思ったのですがよろしくないようです

数年前にもあったのですが、紅葉する前に落葉してしまうケース どうやら今年も

そのパターンになりそうな感じがすると言ってました

      モミジ

こんなに真っ赤っかの綺麗なモミジを見てみたいと思うのですが

写真はネットのフリー画像からいただきました

大豊の仙人さんの住んでる辺りはどうなんでしょうかねぇ

急に冷え込んだら綺麗に紅葉するって聞いた事がありますが、今年はまだまだ暖かい日

が続いてますからね 期待薄かも知れません

今日は一日雨の天気になるかと思いきや、日中はほとんど降りませんでした

先程から降り始めたのですが、明日明後日は雨になりそうです

結構強く降る所もありそうだという事なので、注意しないといけませんね

明日から3連休って方にとっては有り難くない雨になりそうです

では皆様、本日も一日お疲れ様でした                                                                     
人気ブログランキングへ 今月も応援ありがとうございました 来月も宜しく

>> 続きを読む

日暮れが早いですね・・・(・。・;

投稿日時:2014/10/30(木) 19:17

夕方5:00を過ぎるとアッと言う間に暗くなってしまいますね

外の仕事が延びなくなる季節です

今日は電気屋さんと同行して現場の下見をしてきました

エコキュートの設置に伴って、引き込み線の取り替えが必要らしいです

メーターから配電盤までの幹線も取り替えなければなりません

平屋の部分にメーターが取り付けられているのですが、エコキュートの設置場所は

現在のメーター位置の真裏になります

外壁をパイプ配管して配線すると距離がかなりあります

今回台所の工事を行うので天井も一度撤去します 配線はその時に天井裏を通すと

いう事にしました

平屋はこういう時に便利ですよね 天井裏が広いので動きが取れます

具体的なお話も出来たので、明日には見積書を仕上げたいと思います

10月も明日で終わりですね 今年も残すところ後2ヶ月となりました

あっそろそろインフルエンザの予防接種もしとかないとダメですね

皆さんも風邪を引かないように十分気を付けてくださいね

明日は月末で、銀行屋さんが人で溢れるので今日殆どの振込等を済ませました

ATMで後ろに並ばれると、何だか悪い気がして焦ってしまいます

なので早目に行くように心がけています

女性の方は割と平気だとか聞きますが本当なのでしょうか・・・

では皆様、本日も1日疲れ様でした


人気ブログランキングへ 1日一回ポチッとお願いいたします

>> 続きを読む

今朝は寒かったですね・・・(>_<)

投稿日時:2014/10/29(水) 18:39

周りでも風邪を引いてる方が多くなってきました

移されないように気合で乗り切りたいと思います

住宅全塗装の現場が無事に終了しました

 仕上がり   塗装工事終わりました

状態が酷かったのでケレンと下地で日数が相当かかったようです

樋とか特に酷かったですね気長に処置してくれた様で綺麗に仕上がりました

台所の改修工事と、床の貼り替え等で計画を進めている現場があります

先日のクリナップ高知営業所の展示会で「オール電化にしようか?」という事になっ

て、ガスコンロをIHヒーターに替えて、エコキュートを設置するという形で再見積も

りをする事になりました

電気屋さんは都合がつきませんでしたが、設備屋さんと現地確認に行ってきました。

明日は電気屋さんも下見に行けそうだという事です

3連休が近付いていますが天気悪そうですね

連休明けの4日から屋根工事を予定しているので、何とか天気回復してほしいです

増築工事の基礎に着手するのも同日になってます 秋晴れになっておくれ

今日は遠方のお客様から、台所の床の貼り直しの見積もり依頼がありました

有り難い事です 正月までに綺麗にしたいとおっしゃられてましたが、早めに行動

していかないとアッというまに年末になってしまいますからね

しばらくは風邪を引いてる間も無さそうです

では皆様、本日も一日お疲れ様でした


人気ブログランキングへ 応援宜しくお願いいたします

>> 続きを読む

エコキュート工事完了しました・・・(*^^)v

投稿日時:2014/10/28(火) 18:57

先程コロナの担当者から電話があって、取説が終わったという事でした

本当に親切な方で、朝も早くから現場に来て(高松から)荷受けをしてくれて、設備屋

さんとの打ち合わせも済ませてくれて 感謝です コロナ最高です

 エコキュート本体   ウバメガシ切断

僕が現場に着いた時に、本体は設置場所近くに運ばれていました

ただ、色々と考えたのですが設置場所に入りません

木製テラスの柱を一度撤去して、設置後に元に戻す方法も考えましたが、足元が完全に

固定されていてダメでした

やむを得ず施主様にお願いして、ウバメガシの木を一本だけ伐らせていただく事になり

ました それでも厳しかったのですが、何とか設置する事が出来ました

 電気工事   設備工事

電気屋さんは先日、出来る所の工事は済ませていたので、今日はメーター周りの工事と

リモコン周りの工事を行っていました

設備屋さんは、先日防蟻工事が終わったばかりの床下を配管してました

 太陽熱温水器撤去   降ろし作業

エコキュートを設置したので、長年利用されていた太陽熱温水器には役目を終えてもら

う事になりました愛着を感じておられたようで感慨深そうに見られていました

屋根も軽くなったし、お家の為には良かったと思います

 スッキリしました   準備完了

屋根もスッキリしました

200?くらいの重量はあると思うので、長年載せているとお家にも負担がかかります

今回オール電化住宅の申請もしたので、高熱費のランニングコストは、かなり軽減され

るものと思われます 灯油をタンクに入れる必要が無くなって喜んでおられました

配管工事も終わって・・・いざ設置

 設置完了   工事完了

設備屋さんと二人で何とか設置できました 本当にギリギリってやつでした

配管の接続工事と、電気の配線工事も終わって無事に試運転も出来ました

460?フルオートタイプですので、使い勝手は最高だと思います

工事も大体終わってきましたが、白蟻に食べられた土台の取り換え工事という大仕事が

残っています なるだけ早く工事を行いたいと思います

では皆様、本日も一日お疲れ様でした                                                                     
人気ブログランキングへ  あなたのワンクリックが明日への励みになります

>> 続きを読む

暖かい一日でした・・・!(^^)!

投稿日時:2014/10/27(月) 19:14

昨日は孫の運動会で楽しませてもらいました

カメラ小僧になって写しまくっていたのですが・・・帰ってから確認してビックリ

なんと577枚も写していました じじ馬鹿とは言え

被写体が動くので連写で撮影したのも原因の一つかと思います

ピンボケ写真もありますが、残す写真を選ぶのも大変そうですね

今日は、図面を書いて見積書を仕上げました

明日にでもお伺いしてお話をしたいのですが、現場の予定も入ってますので、どうした

ものかと考えてます とかって書いたら滅茶苦茶忙しそうに聞こえますね

僕の段取りが悪いだけなのかもしれませんが

エコキュートの設置工事を明日の朝から行う予定です

電気屋さんは先行して、出来る所から工事をしてくれたので、明日は接続だけかと

本体がAM9:00の配達なので、設備屋さんは早目に行って段取りするそうです

不要になった太陽熱温水器の撤去も予定しているのでバタバタしそうですね

明日も頑張りたいと思います

では皆様、本日も一日お疲れ様でした

                                                                      
人気ブログランキングへ 今週も応援宜しくお願いします

>> 続きを読む

«前へ

>> ブログトップへ   >> ブログの一覧へ

BLOG MENU

CATEGORY

  • 新商品紹介